見出し画像

類が友を呼ぶ世の中で

どうもこんばんは。波が寄せては返すように、昨日散々動き続けた結果、今日全く動けなかった数本忢刄です。

今日は、類は友を呼ぶということわざをベースに色々考えてゆきたい。

毎日毎日生活していると、日々愚問をこぼしたり、嘆き喚いている人もいる。

面白いことができないことや、楽しくない日々に対し

周りが〜だから〜なんだ

って言っている人を多く見かけます。

なぜそんな事が言えるのかが全く理解できません。

なぜか。

それは、現在生活している環境は全て自分(本人)が形成している為である。

類は友を呼ぶということわざが現在誰しもが知ることわざとして君臨している以上、この言葉の強さ、信頼性が伺えます。

自然と、似たような人、似たような考えの人が集まってくると思います。

これには以前話した人間電波塔説もおおきく関わっていると思います。

もし仮に周りのせいにしている人が、「自分でこの環境は作っていない」というのであれば、その思考自体が、現状を満足させない根源であると思う。

人が作りあげた現状に無理やり入れさせられている可哀想な人を演じて言い訳をしているだけのしょうもない人間です。教えてあげましょう。

そして、周りの環境に納得していない人に対し、文句を言っている暇があれば、まずは自分を変えるための時間を設けるべきではないのか?と唱えたい。

そして、過ごしやすい、納得のしやすい環境を作る為に自分が心がけている事。

それは、自分に嘘を付かないという事。

様々な場面で、様々な人と関わっていくと思います。

その時に、自分の無理をしない対応、リアクションをするようにします。

そうする事で、そのリアクションに対して、共鳴しない人は自然と離れてゆき、共鳴する人だけと関わっていくようになります。

もし、仮に自分に嘘を付き、今後の活動のために!と、未来を予測し、関わらなければならない人も出てくるとは思いますが、素直じゃない自分を装い、関わりを続けていると、納得、やり甲斐のない仕事や活動をしなければなくなっていくと思います。

自分の素に興味関心を持ってくれた人と関わることによって、自分の好きなことをするだけで、相手も楽しんてもらえることができるようになります。

この環境が作れるようになれば、楽し生活、環境が作れるようになるのではないかと思います!!

皆さんも僕のように毎日楽しい生活ができる環境作りに励みましょう!!

最後まで見ていただき、本当にありがとうございました。よかったらスキ、コメント、シェア、サポートよろしくお願いします!!


自分でみた景色、触れた世界のみを信じて新たな道を切り開きたいと思っています。沢山の経験、失敗を通じて成長してみせます。賛同してくださる方は是非サポートよろしくお願い致します!後悔はさせません。