ジャンプ

コーポレート・ガバナンス関連ニュース(2020/1/30)

ルノー新CEOにVW子会社前社長、トヨタで勤務経験も

【注目ポイント】ルノーは28日、空席となっている最高経営責任者に独フォルクスワーゲン傘下セアト(スペイン)のルカ・デメオ前CEO(52)を招く人事を発表。トヨタ自動車に勤務した経験があり、日産自動車、三菱自動車との関係強化に適任と判断したとみられる。デメオ氏は競合他社で一定期間役職に就かないとの契約をVWと結んでいたため、実際の就任は7月1日。最高財務責任者(CFO)のクロチルド・デルボス氏がその間暫定CEOを続け、同日付で副CEOに就く。


りそな大幅若返り、逆風下の「国内専業」深化が課題

【注目ポイント】りそなホールディングスが4月、経営陣の世代交代に踏み切る。不良債権危機下で実質国有化された苦難の歴史と再生の教訓を生かし、顧客のニーズに真摯に向き合う。3メガバンクとは異質のリテール戦略の成否が、逆風下で問われよう。グループ総帥の東和浩HD社長兼りそな銀行社長(62)が代表権のない会長に退き、HD社長に南昌宏HD取締役、りそな銀社長には岩永省一HD取締役が昇格する。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?