見出し画像

なぜNaoki?スーパーのお寿司:デンマーク コペンハーゲン

デンマークは海に囲まれてる国だから、魚を食べるんだよというけれど、スーパーの鮮魚・精肉売り場を見てみると、圧倒的にお肉がマジョリティを占めている。しかも日本よりも圧倒的に安い。サーモンで有名なノルウェーがお隣さんなのに、鮮魚コーナーがないところも多くて、お肉の脇にちょっとお魚が置いてあるくらい。

けれど、コペンハーゲンにはお寿司屋さんが結構ある。そしてスーパーでもお寿司を売っている。お寿司はきっとデンマーク人にとって別格なんだと思う。

スーパーで売っているお寿司は、なぜか人名がついていて、Naokiさんとおっしゃる。

画像1

高級スーパーの「Irma」「Føtex」で売っているお寿司は両方ともNaokiさんだった。

Føtexの説明文に、とんでもない間違いを発見してしまった。なんと、ガリがキムチに勘違いされてる。。。まったくもって別物なのに!

”Sushimenu fra Naoki er en bakke spækket med lækker sushi. Helt konkret finder du 2 nigiri laks, 2 nigiri rejer, 3 futomaki spicy laks, 3 sushiruller med sød chili og tun samt 2 futomaki med laksetatar. Samtidig medfølger en sojasauce og kimchee.”

日本語に訳すとこんな感じ。

”Naokiのお寿司はいろんな種類がいっぱい入ってます。サーモンの握り2貫個、握りエビ2貫、スパイシーサーモンの太巻き3つ、巻き寿司3つ、サーモンのタルタル巻き3つ。醤油とキムチ入り”

しいて言えばガリとキムチ、「辛さ」が共通点だけれど、ガリの辛さとキムチの辛さはまったく違う。しかもガリは辛いけれど、甘酢で甘さもあるはずで。。。これがガリでなくて、お漬物だったら、同じ発酵食品のキムチと間違えてもまあ遠からずという感じだけれども。。。と、もやもや。

Irmaの説明文にはキムチの記載はなく、代わりにイタリアの有機米を使用しているとのこと。イタリア米って日本米に似てるのがあるんですよね。

このNaoki寿司、調べてみたら、LETZ SUSHIというデンマークでよく見かけるお寿司屋さんのお寿司のよう。ここにNaokiさんという寿司職人がいたのが名付けのはじまり?

生魚苦手なので、LETZ SUSHIは入ったこともなく、チェックもしていなかったけど、天ぷらや焼き鳥、とんかつみたいなメニューもあるみたい。今度行ってみよう。

#デンマーク #コペンハーゲン #スーパーマーケット #Irma #お寿司 #ご当地グルメ


この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?