見出し画像

シリーズ「温泉で心を解こう」(神奈川県足柄 中川温泉 隠れ湯の里 信玄館)

本日の一句:「隠れ湯が 多すぎじゃない? 信玄公」

明朝の日帰り温泉行きは決めていたけど

山に向かうか海に向かうかを迷う金曜の夜

決めた

明日の天気と直感で決めよう!(決めてないじゃん)

と都合よく決断を先送りし翌朝を迎える

外は新緑眩しい快晴

緑溢れているであろう山に誘われ
山方面に向かうことに決定

前から気になっていた神奈川県足柄の信玄の隠れ湯と名高い「信玄館」でお湯を頂きました

信玄の隠れ湯(隠し湯)って意外に多い気がします

こんなに多くて認知度が高いともはや当時から「隠れて」なかったのではないだろうか

なんて思いを馳せているうちにあっという間に到着しました

謳い文句が「都内から車で90分の秘湯地」とお手軽に本格温泉が味わえることをアピールしているだけのことはあります

これはかつての「身近に会えるアイドルA●B48商法」のような謳い文句ですね

或いは「日本で通えるアメリカの大学」のような

信じて良いのか

全然良くなかったらどうしよう

そんな迷いも抱きつつ受付を済ませ いざ実湯です

伊達じゃない!ph10は美人の湯

画像1

入った途端に反省。。

「A●B48商法」とか茶化してごめんなさい
素晴らしいお湯ではありませんか

丹沢山塊に抱かれた山あいに佇むこの宿の湯は山々に磨かれミネラルを受けているのでしょう

実に豊かで優しい水質であると感じます

まさに山の恵み

PH10超の湯は美人の湯として名高いそうですが納得

化粧水のよう

その温泉の療養効果を倍増させてくれるのが、内湯に併設する露天風呂の眼前に迫る新緑の山々

(写真撮ったときは曇ってしまったけど)

画像2

出典:今回の写真は他の客がおらず貸切状態でしたので自前です

温泉の開放感と新緑の視覚的なアシストで自分も自然の一部に

思わずグリーングリーン歌いました

男湯に限った仕様かは不明ですが露天風呂は何故かめちゃめちゃ浅い寝湯になっています

寝ながら山々を見るのも良かったデス
露天に肩まで浸かりたいなーとも思いましたが内湯も全面ガラスで露天と近接しており既に半露天のような趣なのでそれほどのデメリットは感じませんでした

貸切もいくつかあるのでしっかり浸かりたい方のニーズも満たしてくれることでしょう

またまた来たくなる温泉です

信玄や兵士が英気を養った隠し湯

戦国時代もなにかとストレス多かったのかもしれません

「明日までに奇襲の計画書上げろって戦略ミーティングで言ってたぞ」
「マジですか、今日は刀の刃のメンテとグリップ交換したら村のフェス(盆踊り)行く予定だったんすけど。。」

ちなみに宿の付近には川沿いの遊歩道があり温泉のあとの散策はとても気持ちよかった

渓流に降りられるようになっておりこの川がとても澄んでいて美しいのですガラスのように透明

流れの緩やかな浅いエリアもあるから子供が夏に川遊びするにはもってこいでしょう

ごちそうさまでした。

以下、今回紹介した温泉の公式サイトと 私がGoogleMapでまとめている「本当は教えたくない!日帰り温泉」を掲載しています。温泉選びの参考にしていただければ幸いです。 

温泉施設もお客さんが減り厳しい状況とのこと。良い温泉を守るために記事をSNSでシェアいただけると幸いです。(正直、好きな温泉が混むのは嫌ですが温泉は全人類のものですので・・)私の拙い記事や温泉が気に入ったら「スキ」「いいね」をしてもらえると励みになります!

ただいま3シリーズ、連載中

シリーズ「LIFE」

01 物事に「意味」はあるのか

02 「1.01と0.99の法則」を考える

03 今日が最期の日と思って1日を生き切る

04  あなたの人生に優先順位が必要な理由

05 その婚活、ちょっと待った!

シリーズ「温泉で心を解こう」

栃木県 那須温泉 鹿の湯

埼玉県秩父市 新木鉱泉旅館

神奈川県足柄 中川温泉 隠れ湯の里 信玄館

伊豆 北川温泉 黒根岩風呂

福島県 野地温泉ホテル

栃木県栃木市 湯楽(ゆら)の里

群馬県利根郡みなかみ町営温泉 三峰の湯

山梨県 石和温泉郷 深雪(みゆき)旅館

山梨県 山梨市 ほったらかし温泉

シリーズ「WORK」

01 チーム作りは車作り


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?