見出し画像

ARI2023ドラフト総評とUDFA選手評

 こんばんは、gotuです。ざっとやっていきます。ドラフト選手の個別所感は以下を見てください。

2023年ドラフト総評

 GM就任後の動き及び2023年ドラフトで感じたことをざっとまとめます。
2023年シーズンは債務処理とドラフトによって若手を主体にするためにチームを作り替えるシーズン
 前GMの負債が私が思っていた以上に悲惨な状況になっているのをなんとなく察してきています。
 2022年1巡をOption込み2年の選手に使って今シーズン後FA、3日目順位をトレードで悉く使って5巡しか残ってないなか成果なし。Murrayもせめて4年目シーズン以降で契約延長交渉だったらまだましだったのですが、4年目開幕前に契約延長固めてしまってからのACL怪我…FA選手以外あまりうまくいってないので割り高契約多数。ドラフト失敗と偏りが酷過ぎたがための厚みが全くないDepth。
これらかの結果としてFAの動き、Hopkinsの件、Buddaの件、そして今回のドラフトで2023年はほぼほぼ捨てシーズンとして扱っているんだろうなと感じています。また2024年シーズン以降を動きやすいように現在ある26Mはシーズン中の怪我対応以外ではほぼ持ち込みしようと画策しているのかなーといった印象です。
Murrayがシーズン開幕に間に合うかすら怪しいですからSBは限りなく遠いので合理的ではありますが、ファンとしては複雑な気分です。まぁここから30才前後の選手に大枚叩かれたら逆に怒りを感じそうです。(なのでMurrayの処遇は2025年頃までは残す、Brownとの契約延長はしないって流れじゃないかなと思ってます。)(そしてHarrison Jr指名だー)

こっからは純粋にドラフトに対しての印象です。
今回の1巡は来シーズン以降への布石っぽい
・2日目はダイレクトに即戦力としての出場の期待値が高そう
・3日目はDepthの厚みを持たせるため複数ポジションこなせるマルチ性を重視してそう。
・選手の過去の怪我はあまり重要視していなさそう
・試合経験は結構重視してそう
・純粋に評価が低い?ポジションは手薄な部分でもドラフトしないっぽい(C指名なしは予想外だった…)
・ハイモータさはあまり気にしていない?(個人的に気にしてる部分)
・トレードダウン交渉かなりうまいし、来年以降を相当見据えてる感じ
・選手トレードは下手?(Hopkins…)

って感じでした。
 あとはチームの色としてどんなO#/D#を見せてもらえるのかを楽しみにしていこうと思います。

UDFA選手

じゃあ、UDFA選手もちょろっと触れます。
ドラフト直前のリークでスタッフはいいけどオフシーズンの自主トレの食事は自費など環境としては最悪という評価を受けたARI(自主トレ食事代はかからなくなったそうです)ですが、10人も来てくれました。ざっと確認(1試合ずつぐらい)していきます。

Matt Hembrough LS Oklahoma State

Matt Hembrough

 UDFAの中でロスター残留最有力選手です。プレシーズンまでで大きなやらかしをしなければ順当にロスター入りするかと思います。パント、プレースキック両方で275スナップ以上行ってミスなしらしいので大丈夫でしょう。安定をもたらしてくれ。

Jacob Slade DT Michigan State 

Jacob Slade

 MSUでNT主体でやってた選手です。試合見た感じ、楔役は出来そうですが突破力はあまりないように見受けられました。それでもNT出来る選手があまりないので意外と食い込めるかも?

Quavian White CB Georgia state

Quavian White:

 All Sunbeltに選出されてるらしいこの選手、とにかく層が薄いこのポジションならワンチャンあるかもと思っています。動き見た感じ身体能力はある、技術は基礎的な部分がちと甘め、タックルは積極的、自分が見た試合はS Car戦で複数回INT決めてて割と勝負強い?とも思いました。ただ身長5-8がどうしてもネックですね

Kendell Brooks DB Michigan State

Kendell Brooks

 MSUで主にSS主体でやってるようでした。見た印象は良くも悪くも普通。味方の位置を見ながら補助に回っていきます。ブロック処理が雑、トップスピードがあまりない、タックルも特別うまくないのでNFLレベル相手だと流石に厳しい雰囲気を感じました。身長が6-0あるのは魅力なんですけどねー

Blake Whiteheart TE Wake Forest

Blake Whiteheart

 私が見た試合ではほぼ毎スナップ出ていて動きは悪くはないけど、なぜか投げてもらえない(1対1になってるWRがいたら取り敢えず投げ込んでた)。ブロックも特別強いわけではないですが普通レベルにはやれてそうでした。チームのシステムからの恩恵を受けられなかったがためにスタッツが伸びなかっただけなのかもと感じるレベルなのでちょっと期待してます。

Daniel Arias WR Colorado

Daniel Arias

6-4とでっかい、アジリティはWRとしては悪め。最終年はQBが微妙すぎることもありかなり低空飛行なシーズンなこともありスタッツも微妙。53人のうちに入る可能性はかなり低いでしょう。しかし、サイズはやはり魅力的なのでPSで来季以降に日の目を見れるよう頑張ってくれるといいなと思います。

Emari Demercado RB TCU

Emari Demercado

 昨年の台風の目となったTCUの2番手RB。Playoff戦の独走TDが1番のハイライトかなと思います。良くも悪くも若干パワー寄りのバランス型。(現状担い手が決まっていない)キックリターナー出来るのは強みです。昨年ドラフトしたIngramがいまいちな評価のようなので上記のリターナー出来るという強みがある分ワンチャンありそう。

Kyle Soelle LB Arizona State

Kyle Soelle

地元っ子!! それだけで頑張ってほしくなります。ASUで5年プレーして年々成績上がってます。昨年は110タックルといい感じ。プレーを見た感じ、プレーへの反応はいいけどプレー予測はあまり精度高くなさそう。パスカバーは結構深めに守れてる点がちょっと面白そう。ブリッツは特別うまい感じはなし。ST含めると数いるからILBはなかなか競争率高そうだけどもどうなるかな。

Marvin Pierre LB Kent State

Marvin Pierre

 私がだらだらやってるうちにFA選手との入れ替えで解雇されてしまっていた…ごめんね。

Joel Honigford TE Michigan

Joel Honigford

カレッジ時代のレシービングヤード10ydでUDFAとはいえNFLに引っかかった謎選手。ARI関係者の身内枠か?とも思いましたがそうでもない様子。
試合を見たところ、Michiganではランシチュエーションやパスプロ増やしたい時に出てきてブロックして去っていく職人さんでした。正直嫌いじゃない、けどブロック上手いMcBrideが既にいるのでTE枠としては厳しいように思います。OL経験もあるようですし、チャレンジするならそっちの方がいいのでは?と正直思います。

Brian Cobbs WR Utah State

Brian Cobbs

Draft直後ではなくその後のトライアウトで加入した選手です。
6-2!! 現スターターのたっぱ小さ目ばかりなのでWilson以外のそれなりにたっぱある選手が欲しいのがにじみ出てますね…Maryland大で4年過ごした後、コロナによる追加猶予処置で2022年はUtah Stateに移籍、このシーズンで大きくスタッツを伸ばしていますが、正直NFL級相手にセパレート取ってキャッチできそうな雰囲気はないです。なかなか厳しそう。

UDFA選手総評

 ざっと見た感じ、チームの若返りを模索していることもありHambrough、Slade、White、Demercadeがワンチャンあるかも?といった印象です。TE2人は何を求められているか次第ですね。正直カレッジ時代本領を発揮しきれていない選手なので跳ねる可能性もあるかもしれませんが厳しいかなー。Draft引っかからんかったのも納得できるレベルの選手が多いです。UDFAでもCが寄ってこなかったのは予想外でした。TCUのCのことかちょっと期待していたし、どこよりもワンチャンスありそうなのにと思ってしまいますw
また、WRは現フロントは恐らくRed Zone対策になる高身長WR欲しいっぽい動きを続けていますが成果は微妙そう。これならWesley呼び戻した方が期待値は高い印象です。そんな感じ

以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?