見出し画像

2023年度 ARI ドラフト選手所感 5巡A Clayton Tune

 こんにちは、Gotuです。今回も一応まとめていきます

5巡139位 Clayton Tune QB Houston

 DET相手のトレードダウンで得た2つの5巡の1つ目でQBを補強しました。
正直私としては驚いた指名でした。と言うのもドラフト直前に4人目のQBとしてDanielsを補強したため、指名はないんだろうなと思っていました。
 さて指名したClayton Tune君ですが、スプレッドO#を主に展開していたHouston大のQBです。2022年シーズンのスタッツは以下の通り。

Passing:496 Att 334 Cmp(Cmp% 67.3%) 4074yd 40 TD 10 Int 23 被Sack
Rushing:128 Att 544yd 5TD

40TD!! 凄いですね。来年の1巡候補USC Caleb Williams、1巡2位指名のOSU C・J Stroudに次ぐPass TD数です。
Senior Bowlにも招待されましたが、American Team O#の1番手QBとして出場していました。

では所感をまとめます。

Strong Point:

・パスの精度
 ショート、ミドル、ロングどこに対してもそつなくこなしています。特にサイド際のバックショルダ―パスのうまさがかなり印象的で、いいところに落とします。

・QBラン経験
 Houston大のO#は結構QBランを多用しており経験豊富です。体制が変わりOCも変わったためどういったO#になるかはわかりませんが。Murrayのスタイルとの互換性が割とありそうだと思いました。ぬるぬるっと抜けますが、走りに切れはないので躱すってのはできなさそうです。

Weak Point:

・ポケットワーク
 めちゃくちゃ下手なわけではないですが、ちょっとタイミング遅くない?NFLだと仕留められてそうなタイミングから動いてたまたま何とかなっているように感じることがちらほらありました。地蔵タイプではないのでそれほど心配する必要はないとは思いますがプロのスピードに慣れないうちのサックはありそうだと感じました。。

・ターゲット判断
 D#選手がかなり近くにいるダブルカバー状態な選手相手にも平気で投げてパスカットもしくはINTといったシーンがありました。中央寄りのロングパスなどはよくSに追いつかれていますし、ちょっと判断怪しくないか?と思うことがあります

所感:

 いろんな意味で指名を驚いた選手でした。動画を確認した限り結構拾い物になりそうな選手だなといった印象です。とはいいつつQBは結構経験を重視されるポジションですし、彼の上にはQBが4人います。怪我人の動向がなんともわかりませんが、3人体制だとしてもNFLの経験を積んだQB2人を突破しなければなりません。まだまだ長い道のりですがぜひ突破してほしい限りです。
 もし今回のドラフトでQB指名することがあるとしたら、新OCのやりたいことにはまりそうな選手だろうと考えていました。Spread O#を主体としたチームの実戦経験豊富な選手を獲得したということは、そういったO#を展開したいのかなーと妄想しています。

TuneはネクストPardyになるんじゃないかって記事も見ましたが、何かしら頑張れるQBがいてくれるとありがたいです。Murrayはなんだかんだフルでシーズンを過ごせたことがありませんし、McCoyもちょっと怪しい状況が続いてますし、本当に機会があるかもなとも正直思っています。
(Houston大QBの先輩であるKevin KolbのARIでの活躍のようにならないことを祈るばかりです。)

以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?