見出し画像

2023年度 ARI ドラフト選手所感 6巡B Dante Stills

 こんにちは、Gotuです。今回も一応まとめていきます

6巡213位 Dante Stills DT West Virginia

 今年のドラフト最後の指名はDT!! やっとDL補強しました。Watt様が引退し、AllenもFAで別チームに行ってしまった今のARI DLのDepthはかなり深刻なのでやっとかといった印象でした。West Virginiaの選手ってARIにあまり着た印象がなかったりするので、これといったイメージがない。ちらっと調べた感じ、この選手の父親はGary StillsというLBとして1999年から2008年までの10シーズンNFLでプレーした選手みたいです。

では所感をまとめます。

Strong Point:

・多様な経験
 最終年2022年こそ成績が落ちましたが、1年目から出場経験がありAll Big12に複数回にわたり選出されています。DTとされていますが4-3DE、3-4DE、3-tech DTとポジションは色々こなしています。

・突破力
 リップ、スイムを駆使して1対1の際は積極的に突破します。テクニックに自信があるように見受けられました。するっと抜けてロスタックルを決める部分もちらほら。突破してからの縦の加速の伸びがよく、チェイスも結構やれそうです。

Weak Point:

・アンカー役は苦手?
 対ダブルは体重的に苦しい部分もあるかとは思いますが結構やられがちです。1対1ならある程度頑張れてはいるのですが…

・ブルラッシュ
 ブルラッシュ全く仕掛けません。恐らくパワー面は普通レベルですがDEもやるならちょっとこっちも見たい。

・自身が抜かれてからの積極性
 メリハリをつけているとも取れなくもないですが、自身が突破されてから追いかけることには積極的ではないです。他の選手が遅らせたのを仕留めに行くとかそういった感じは薄いです。

所感

 スキルがあり、マルチな経験を持った良選手なように感じました。ローテーション任せるなら十分やれそうな雰囲気があります。6巡選手にしては期待できそうだなと思います。
 この選手でやりたいのが4-3なのか3-4なのかどっちかわかるかな?と思いましたが、逆にわからなくなりました。もしやHybride系?
 ただ、少なくともいえるのはNTやれそうな選手じゃないですし、NT要員はどうするんかな…

以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?