見出し画像

2023年度 ARI ドラフト選手所感 6巡A Kei'trel Clark

 こんにちは、Gotuです。今回も一応まとめていきます

6巡180位 Kei'trel Clark CB Louisville

 2枚目のCBを指名しました。From Cardinals to Cardinals指名ですね。
CBは本当に層が薄いので追加は大歓迎です。


では所感をまとめます。

Strong Point:

・マルチな経験
 LouisvilleのD#はフィールドサイドこてい?かつフォーメーションによっての守備位置の取り決めがあったようで、左右のアウトサイドに加え、対スプレッドO#などではニッケルも担当してました。どのポジションも大きく不得意という印象はありませんでしたので、いろいろ役割を与えやすそうな印象でした。

・バースト
 相手のブレイク後への反応がかなりいいです。
 ハイライト動画でよく取り上げられていたのがWRスクリーンに対してブロッカーが構える前に突っ込んで突破してのロスタックルでした。
 それ以外の対ショートパスでもいい詰め方してるシーンがあります。
 4年間のカレッジキャリアで13.5TFLはCBとしては優秀なのでは?

Weak Point:

・軽い
 前述したようにバーストはいいですし、タックルを嫌う素振りもないです。ですが体重軽めなせいか捉えきれないことがちょくちょくあります。RB相手だとかなり苦戦していましたし、サイズのあるWR、TEも厳しいかもです。

・決め打ち行動のきらい
 詰めの良さに繋がっている部分でもありますが、少し決め打ちで決めに行こうとしているように見えました。
 プロの世界では、 WRがより細やかにフェイク、ブレイクを入れてきます。このきらいは狙われそうだな、と思いました。
先発する機会があった場合、ビッグプレーを与えるかもなと感じました。
ルーキーは狙われがちですしね

所感:

 CBポジションならマルチにこなせる、タックルにも積極的、バーストがあるのでCBのDepthに厚みを持たせるという点ではかなりいい選手だと感じました。先発するかもしれない3日目選手って特集記事でNickel担当でなるかもという記事も見かけました。(MarcoもGarrettもアウトサイド向けでNickelはあまり候補いないんですよね。あえて挙げるならSimmons?)個人的にはお気に入りでポテンシャルも感じています。
 NFLからの評価もそうですが、がっつり再建期でNFLからの期待値も低い今のARIなら多少のやらかしもそんなもんって許容されるかと思います。2年目以降で飛躍できるように色々経験を積んでいってくれるといいなと思います。

以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?