見出し画像

2023年度 ARI ドラフト選手所感 4巡 Jon Gaines Ⅱ

 こんにちは、Gotuです。今回も一応まとめていきます

4巡122位 Jon Gaines Ⅱ OG UCLA

 4巡ではOLを補強しました。主にRG主体でプレー(少しC経験あり)している選手です。RGは先発候補Hernandezが1年契約なので来年以降を見越しての指名かなと思います。(もしくはC適性を見出した?)
 指名の印象としてはOCではなくOGを獲るのか、でした。結局OCは獲らず…どうするつもりなんでしょうね…

では所感をまとめます。

Strong Point:

・足捌き
 よく動いています。ラッシャーの前に入るとこまでは上手いように思います。大抵最後まで動き続けている点は評価高いです

・視野
 自分サイドのD#選手がよく見えておりいい感じにC,RTのフォローを入れられています。ただ、クロススタンツ対応は厳しかったです。 

・C,RT経験
 2021年シーズンでは右側の他ポジション経験があるようです。控え候補として考えた場合、マルチに出来ることはプラスだと思います。

Weak Point:

・手の置き方
 よくD#選手に引き倒されています。手の置き方があまりうまくないように感じました。

・上体の使い方
 足はよく動いていますが、その結果なのか上体が高くなりボディコントロールが悪くなっているように思います。それが引き倒されたり押し込まれたりしがちな部分に繋がっているかなと思います。

所感:

 正直な感想として、4巡指名はリーチ過ぎないかなーといった印象です。4巡ならもうちょっと完成度高い選手獲れたんじゃないかなと思ってしまいます。控えとしてなら、なしではないですが先発まで上がっていけるかはかなり怪しく感じました。手の使い方が改善出来れば少し芽はあるかと思います。フロントがどういう意図で指名したか次第な部分ですね(複数ポジションこなせる控え枠なのか、将来の先発候補なのか)。そこまでポテンシャルが残っている印象もないだけに複数ポジションこなせる控え枠になればって感じかなー

以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?