見出し画像

2023年度 ARI ドラフト選手所感 5巡B Owen Pappoe

 こんにちは、Gotuです。今回も一応まとめていきます

5巡168位 Owen Pappoe LB Auburn

 5巡2つ目は、これまた意外なポジションLBでした。前GMが上位指名権で過剰投資してますが、意外と層が薄いので5巡でなら悪くはないかなーと言った感想です。
Draft評価見てるとこの選手のこの位置での指名はStealだって評価をちらほら見ました。
2022年のスタッツは、

91 Tkl  2 Sack 1 Int 3 PD 2FF

良い感じですね。Frの頃から出場経験があり経験豊富です。また、2021年シーズンの怪我からの復帰シーズンをこの内容でまとめられたのは素晴らしいと思います。

では所感をまとめます。

Strong Point:

・アスレチック性
 身体能力は相当高そうです。コンバインでは40yd走で4.39を記録しています。(Simmonsと同じとは…)
 よくRBのカバーを担当していましたが、相手に遅れることなくついて行けていました。スロットWRにもたまについていましたが、それなりにやれてました。

・基本に忠実
 プレー判断が基本に忠実な感を受けました。求められる役割を忠実にこなします。またアスリート系のLBにありがちなブロックと当たることを嫌うこともないです。

Weak Point:

・判断が素直すぎる
 カウンタープレー系などへの反応は正直悪いです。たまに判断に迷いすぎているのか足が止まってしまっていることがあります。
Shanahan O#相手だとかなり翻弄されそうだなと感じました。(素直なプレーには強いのでめちゃくちゃ悪い負けではないです。)

・軽い
 LBとしては少しサイズに欠ける(6-0)こともあり、ブロックを嫌ってはいませんが勝てもしません。DLが負け気味な時だと消され気味でした。DLに不安がかなりあるARI的にちと怖い

所感:

 どういったD#をやるのか分かりませんが、層を厚くするという意味ではかなり良い補強だなと思いました。SECという強豪ひしめくカンファレンスでこれだけやれていて、2年連続キャプテンに指名されるリーダー気質、ILBとしてやっていく素養は十分です。ILBはあまりローテーションしないポジション(3-4の場合、White、Collinsが主体でしょう)ですが、是非プレーしてるとこも見てみたいです。
 アスレチック気質なLB好きは前フロントから引き継いでるとも思ったこの指名、もしやオーナーがこのタイプ好き?

以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?