見出し画像

2023年度 ARI ドラフト選手所感 2巡 BJ Ojulari

 こんにちは、Gotuです。今回も一応まとめていきます

2巡41位 B.J Ojulari LSU Edge

 1巡をOTに使用したため、今度こそ優先度高いニーズポジションを、と思っていたらニーズのEdgeを指名しました。Ojulariは今年のプロスペクトでAndersonに次ぐ数のQBプレッシャーを掛けた選手らしいです。

体格は身長6-3体重250lbsなのでスキームが3-4であれ、4-3であれOLB担当だろうと思います。パスラッシャーとしてはかなり評価高い印象ですが、個人的にLSUのEdgeは地雷のイメージが強いので正直怖い…

では所感をまとめます。

Strong Point:

・パスラッシュスキル
 パスラッシュスキル、特にボディーコントロールのうまさを活かしたRipによる突破は見ごたえがあります。

・カバーへ下がる機会が割と多い
 上記のパスラッシュスキルを持っていますがLSUのシステム上意外とカバーへ下がる経験も積んでいます。うまくはないですが経験値があるというのは幅に繋がるかなと思います。(スクリーンなどが見えてる感じもなくただ下がっているだけって印象なのでPD、INTは期待薄)

Weak Point:

・対ランブロック対応
 かなり弱々しいです。正面から当たりに行くときはまだましなのですが、肩で受ける際の止め方は厳しい水準です。改善が必須な部分ですね。

・プレーへの意識
 個人的に気になったことです。相手選手がサイドに展開した場合に多い印象でしたが、追いつけないと自己判断した場合、ジョグで追いかけます。ハイモーターさはないです。プレーが止まった時点でDLの方が彼より相手選手の近くに行ってることがちらほら。

所感:

 出来ること出来ないことのメリハリがかなりしっかりと出てる選手だなと思いました。ただそれ以前の部分として、もうちょっと一所懸命さが欲しい。まず一番必要そうなのは最後までしっかりと役割とこなすための意識改革かなといった印象です。4月に21歳になったばかりのかなり若い選手ですしポテンシャルはあるとは思います。驕りを持たず、全力で取り組むことが出来ればそれなりに成果も出せるんじゃないかと思いますが、プレーへの意識が現状のままなら厳しいかもといった印象を受けました。(シーズン迎える前からこんなこと言うべきではないと思いますが…)

以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?