見出し画像

2023年度 ARI ドラフト選手所感 3巡B Michael Wilson

 こんにちは、Gotuです。今回も一応まとめていきます

3巡94位 Micheal Wilson WR Stanford

 3巡2つ目は意外にもWRでした。ただ今ドラフトでは数少ないように思っていた外側をやれるWRです。Greenが引退し、Hopkinsの行方が不透明な状況だったため決しておかしい選択でもないかなと思った指名でした。日本のNFLクラスタの人でSleeper候補で名前が挙がっていた印象がありますし、Senior BowlのDerectorのJim Nagyさん一押しです。

 懸念点として大学時代は怪我が続いており、ここ数年フルシーズンプレーしていない点でしょうか。同様に怪我がちだったRondale Mooreがなかなか健康的に過ごせていないことを思うとちょっと怖いです。大学時代はただの巡り合わせが悪かっただけということも過去の事例を見るとあるので、層であってほしいなと思います。

では所感をまとめます。

Strong Point:

・クイックネス
 体格のわりに一瞬のセパレートを取れるクイックネスがあります。スラントでセパレートしてRACで稼ぐシーンは見応えあります。

・ブロッキング
 ブロッキングに積極的です。体の入れ方も上手いです。Stanfordがランを多用することもあり割と楽しそうにブロック内に行ってるなーといった印象でした。

・リターナー経験
 1年次から3年次までリターナーもしていたのは現状リターナー定まってないARIとしては好材料かも、と思います。

Weak Point:

・トップスピード
 40yd走でも示していますが、トップスピードはそこまでないように思います。ディープスレッド向きではなさそうです。

・キャッチセンス
 競り合うパスには強いように見えましたが、それ以外のパスシチュエーションでドロップしてるシーンがありました。スクリーンを目線切るのが速すぎてドロップしてたのはいただけない。

所感:

 Hopkinsは今年は残留っぽい流れになりましたが、それでもサイズのあるWRがいないARIのDepthとしてはかなりありがたい選手になりそうな印象です。Stanfordの起用上本領を発揮しきれなかった点もあるんじゃないかなといった印象も受けたのでどこまでうまく噛み合ってくれるかは楽しみです。
 Hopkinsが来年もいる可能性は低いと思うので来年には新エースは俺だって言える選手になってくれていると嬉しいですね。(コーチ陣が刷新されたためどういうフォーメーション/プレーを主体にしていくのかが見えませんが…)

以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?