見出し画像

根拠のある自信と根拠のない自信





自信

とは2種類ある。

・根拠のある自信
・根拠のない自信


この2つ。

根拠のある自信

とは
例えば
サッカーの練習後、毎日100本シュートを打った
野球の練習後、毎日素振りを3000回した
など
自分が努力をしたり、時間をかけて
失敗をたくさん経験してやっと得た成功を
根拠のある自信と捉えている。

根拠のある自信は
それぞれが目標に向かって練習、努力、積み重ねていくことにより身につけられるもので、誰もが手に入れれるわけではないと思っている。
継続できる人のみ持てる自信だと言える。


じゃあ根拠のない自信とはなんだろうか。
根拠のない自信とは、
なんか分からないけど、俺ならできる気がする
多分俺がトップとるな、這い上がるな
など
今まで努力して経験して身につけたものではなく、ただ単に自分がそう思う、というものだ。


根拠のない自信


簡単に言うと、ポジティブであること
自分に言い聞かせること

この2つができていれば誰でも持てる自信だと思う。


根拠のない自信を持つためには
毎朝起きた瞬間に、
・今日多分やけど最高の1日になるな
・今日の俺最強やな
など
なんでもいいからポジティブなことを口に出すこと
口に出すことが死ぬほど大事なので
これをやってると根拠のない自信が身につく。


俺は
根拠のある自信を持つことはもちろん大事だと思うし、目標に向かって継続して努力できなければ目標達成はできない。
ただ、この根拠のない自信を持つことも目標達成や成功を得ることができないと思う。


根拠のある自信 と 根拠のない自信



この2つを身につけて
最高の人生を歩みたいし僕は歩む。

みんなも最高の人生を歩んでいこう。






今日の一言


成功に囚われるな。成長に囚われろ。


#不動産投資
#不動産営業マン
#営業
#新築ワンルームマンション
#資産形成
#情熱
#向上心
#ポジティブ
#目標
#夢

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?