見出し画像

観光庁事業「歴史的資源を活用した観光まちづくり」事業 コーチング

この度、観光庁による「歴史的資源を活用した観光まちづくり」事業の専門家、そしてコーチングを務めさせていただいております。

今回最初の視察場所エリアとして訪れたのは、石見銀山の隣にある島根県の大森町。この町は深刻な過疎化が進んでいる場所ですが、いかにも観光地化的要素が全くない美しい歴史的景観を、現在400名程の住民の皆さんが力を合わせて守っている町です。

銀山が世界遺産登録されたことによって、地元の住民がオーバーツーリズムの危険性を痛感するほどの多くの観光客が流れてきましたが、それと同時に、歴史的景観保全と町にあるまだ使われていない多くの建物をリノベーションするための観光から得られる収入も必要であるという現実にも直面しています。

私が出会ったのは、その土地の未来のサステイナビリティのために懸命に努力を続ける、若く、エネルギーに溢れる地元のコミュニティでした。彼らの挑戦は、訪問者の受け入れとコミュニティに悪い影響を与えることなく地元住民の生活文化を体験できるよう、バランスが取れているものでした。

ほとんど学ぶことのないまま、観光とは逆方向に向う地元のライフスタイルへのアクセスを提供する方法は、このエリアの主な課題だと感じました。やるべきことは沢山ありますが、それでも自治体と地元企業が力を合わせてそれらの課題を解決しようとしています。

石見銀山という歴史的鉱山も素晴らしかったのですが、個人的には、視察中偶然にお会いした地元の職人さんらによる竹編みすだれと自然の土で覆った壁により感銘を受けました。しかも、ただ見せていただくだけなく、土壁塗りを体験させてもくださいました。

これらの復興活動は、群言堂というブランドを中心にアパレル、飲食、宿泊と幅広く事業を行っている会社によって支援されており、クリエイティブな若者たちをこの地域に呼び寄せています。宿泊施設に関しては、ジブリの世界観が好きな方には他郷阿部家(たきょうあべけ)を強くお勧めします。

https://kurasuyado.jp

引き続き、この観光庁事業のサポートをさせていただくのを楽しみにしています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?