見出し画像

もうダメ結婚できない!35歳女性が洗脳されるネット情報がエグい。

こんにちは、結婚相談所ブライトベール カウンセラーの後藤です

スタバって、チェーン店でレシピも決まっているはずなのに、なんで店によって味がちがうんでしょうか?すっごいミルクが薄いときとか、コーヒーの濃度が違ったりとか。謎です。その筋の方教えて下さい。よろしくおねがいします。

今回は婚活を頑張ってらっしゃる35歳の女性からのご相談です。

ご相談はこちら----------------
現在婚活をしている35歳の女性です生涯未婚率が上がっているというニュースをたまにネットで見ますがこういうニュースをみると自分が結婚ができるのか不安になってきます。ヤフーのコメントなんかをみてると
「結婚なんてしても意味がない」
「結婚するやつはバカだ、一人のほうが気楽だ」
「結婚=幸福という幻に気が付いた人が増えただけ」
などと書かれていて
結婚への意欲がみんな下がっているのかなと感じます。
私、結婚できるんでしょうか?
35歳女性 松田さん
---------------------------------
というわけで35歳の女性、松田さんからの相談ですね。結婚できるかどうか?その話は最後の方でしますんで、生涯未婚率のこととか、ヤフコメのこととかをちょっと話します。僕も、職業柄、生涯未婚率だとか、少子化だとかその手のニュースはよく見ます。松田さんが仰るように、その手のニュースには結婚に関してのネガティブなコメントが結構よくついてますよねぇ。こういうネガティブなコメントを書いてる人ってどういう人なんでしょうか?

YouTubeの婚活系の動画だとアラフォーの女性をテーマにしたものが多く僕の動画なかでも、女性は早く婚活を始めないと結婚するの難しいとかアラフォー女性は人気がなくなるとか色々いわせていただいてます。というのも、この手の婚活系の動画ってアラフォー女性でもこういう風にすれば幸せになれますよっていうポジティブなテーマのものよりこんなんだからアラフォー女性は行き遅れるんだっていうようなネガティブなテーマなもののほうが
皆さん興味を持って見てくださるんですよね。
だから、どうしてもソッチ系の動画が増えてしまいます。

また、子供の問題などもあり、結婚を焦るのは女性の方が多くそういう女性を煽る記事や動画を頻繁に目にしていると世の中、結婚できないアラフォー女性がいっぱいいてそういう女性たちが、生涯未婚率を上げてたりヤフコメにネガティブなコメントを書いているんじゃないのかって言うふうに錯覚してしまいます。でも、これは、完全に僕個人の印象なんですけどヤフコメのネガティブなコメントって
「女なんかと結婚してもメリットがない」
「ババアと結婚するくらいなら独身を選ぶ」
「なんで稼いだ金を女に吸い上げられなければならないんだ」

とかみたいな感じの、男性目線の意見が多いような気がするんですよね。

生涯未婚率っていうのは、50歳になった時点で一度も結婚をしたことがない人の割合のことなんですけど実際データを見てみると2020年の生涯未婚率の推計値は、男性26.6%、女性17.8%です。ざっくり、男性は、4人にひとり
女性は、6人にひとりが未婚のまま50歳を迎えているってことです。
普通に、考えれば男性も女性も未婚率は同じくらいなりそうなもんですが男性の方が高いのは離婚経験のある男性が、初婚の女性を捕まえてるのが要因ですね。このデータ、冷静によーく見てみるとあれれ、実は一番やばいのは散々煽られてきた、アラフォー女性じゃなくおっさんじゃんね。

これまたデータがないので僕の印象での話になるんですけどニュース記事の話にもどるとこの手のニュース記事を読んで、コメントを書いてるのは、既婚者よりも独身者が多い様に感じます。ニュース記事の話にもどるとこの手のニュース記事を読んで、コメントを書いてるのは、既婚者よりも独身者が多い様に感じます。これは単にコメントを読んだときに、独身者だと思わせるコメントのほうが多いからなんですけど。さらに、積極的にコメント書いているのは「結婚はいいよぉ!みんな結婚しよう」っていうポジティブな人より「結婚なんてしても何も得るものがない」っていうようなネガティブな意見を持っている人だと感じます。

書かれているコメントも
「結婚なんてカネがかかるだけだ」
「そうだそうだ、俺も絶対結婚したくない」
「独身でも何の不自由はないのだから積極的に結婚する必要はない」

というふうに、お互いにお互いを焚付ちゃって
「俺たちは、結婚できないんじゃない、しないんだ」
これが正義だみたいな感じで盛り上がっちゃったりしてるんですよね。こういうヤフコメにしても、なにかのレビューにしてもネガティブな意見のほうが熱量高く書き込まれます。そして、こういうネガティブコメントを見てこのネガティブな意見が世間の大半の意見だと思ってしまいミスリードを起こしてしまうんです。相談者の松田さんが、みんな結婚に否定的で、自分も結婚相手が見つからないんじゃないかってそう感じてしまうのも無理ないとおもいます。

「未婚者の生涯の結婚意思」というデータがあります。
いずれは結婚したいと思っている人の割合なんですけど男性は、85.7%、女性は、89.3%が、いずれは結婚したいと思っているわけです。逆に言うと、結婚したくないと思っているのは、男性で、14.3%です。じゃあ、ヤフコメにネガティブなコメントを書いているのはこの14.3%の人たちなんでしょうか?でも、そういうわけではなさそうです。
ヤフコメにかかれていたコメントにはこういうのもあります。
「女に気を遣うのは面倒だから結婚したくない。40代前半までは結婚したいと思てたけどね」
「手元に1億あったら、いつでも結婚してやるよ。」

とか、ほんとは結婚したいんじゃんって思わせるものもちらほら有るわけです。しかも、「手元に1億あったら、いつでも結婚してやるよ。」みたいに言ってる人。この人なんて、ホントに1億あったとしても多分結婚できないと思います。1億を稼ぐ人は、1億を稼ぐだけの能力があり、そしてそれは自信となり立ち振舞に出ると思います。そういうところに、女性も惹かれているんだと思うんですがいままで結婚できずにいた人に、ポンと1億渡したところで結婚できたら苦労しないです。女は寄ってくるとお思いますが、結婚を匂わされて近づかれ、金を散々巻き上げられた後に逃げられるだけだと思いますよ。そんな人達が結婚してたらこんな辛いことがある はずだ。独身の状態がベストとなはずだいうように決めつけて大声をだしているだけなんじゃないかなって思います。

もちろん、独り身のほうが気楽だと言うことに価値観を見出していることは否定しませんが結婚したらしたでいいこともあるんですよ。独り身だと、多分ずっと同じ毎日の繰り返しになっちゃうと思うんですよ。でも、結婚するとまるでゲームの様にいろいろなステージが待ち構えてます。

第1ステージ 二人の新婚生活
第2ステージ 家族が増える
第3ステージ 子供が学校で変な替え歌を覚えて帰ってくる
第4ステージ 子供が結婚、子供が子供をつくる
第5ステージ 子供の子供に変な替え歌を聞かされる
最終ステージ 死んでみんなが悲しんでくれる

このゲーム始める前はめんどくさいって思ってましたが始めるとハマっちゃいますよ。結婚を押し付けるつもりはありませんが、わざわざ、出しゃばって必死に否定する必要も無いんじゃないかなって思います。

そういうわけで、遠回りになりましたが松田さん、あなたは結婚できますよ。生涯未婚率が上がっているのは確かですがかと言って、結婚をしたくない人が多くなってきているわけではないんで安心して下さい。ヤフコメのネガティブなコメントも、大衆の意見というよりは結婚をしたいけどなかなかうまく行かない人々が自分を慰めるために書いているんだと思って見てみるくらいで丁度いいんじゃないかと思います。そして、ここで僕のステマの出番ですが結婚相談所は、ガチで結婚をしたいと思っている意識の高い人の集まりでその登録者数も生涯未婚率とは関係なく増えていますんでよかったら結婚相談所も検討してみて下さい。松田さん、頑張って下さい。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
婚活や恋愛に行き詰まっているなと感じたら僕に一度相談ください。
サポートさせていただきます。

もっと詳しく知りたいと言うような方がいらっしゃいましたら結婚相談所ブライトベールサイトからお問い合わせください。

結婚相談所ブライトベールHP : http://www.brightveil.jp
■婚活に関するお悩みを受付中です(無料)
こちらにどうぞ→ http://www.brightveil.jp/contactus

■LINEからも相談可能です(公式LINEアカウント友達登録お願いします)
こちら→https://lin.ee/n8VERSC

■ブライトベール入会カウンセリング受付中(無料)
こちらから→ http://www.brightveil.jp/contactus

■その他問い合わせ
婚活に関すること以外のお問い合わせ
http://www.brightveil.jp/goiken

■公式LINE(クーポン・婚活ガイド貰える)
https://lin.ee/n8VERSC

入会・登録料割引クーポンをもらえたり婚活に役立つ情報がゲットできます。ぜひご登録お願いします

■Twitter https://twitter.com/gotobrightveil
■Instagram https://www.instagram.com/brightveil_offc/
(ぜひフォローをお願いします)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?