お客様からの意見やコメントは、ビジネスチャンスがいっぱい!
こんにちは、Go4です。
お客様からの意見やコメントが届いたらどうされていますか?
ホームページの問合せフォームから入力されたメールを、朝イチに総務の担当者が内容を確認して、それぞれの部署に転送しているのでしょうか?!
毎日届くご意見やコメントは、何方までご確認されていますか?
担当部署まで?、担当役員?、社長まで?
お客様のご意見やコメントを読んで「フ~ン」と読んでるだけではいけません!
折角頂いたご意見やコメントの中に、ビジネスチャンスのヒントがいっぱいあります。
販売商品の質問・要望、配送関係、サポート関係など、想像もしていないご意見、コメントを頂戴することもあるでしょう。
すべて業務改善や、商品開発、販売戦略、カスタマーサポートなどで役立つ内容が隠れています。
人事部も内容を読ませている会社もあります。適材適所、人事異動や採用での参考にされていました。
社長が自社でどんなご意見やコメントを頂いているか知らない会社もありました。
ナゼ? 読まないの? 知りたいと思わない?!
売上が伸びないのは、部下の責任ではなく、社長の責任もあるのでしょう。
お客様からアドバイスを頂いているのです。
そのこ意見やコメントの中は、改善すべき点や自社の強みや弱みが表れています。それをどう受け止めるかということです。
対策は、皆様はおわかりですよね。
ここまでの方は、
明日も頑張って行きましょう!
では、次回をお楽しみに!
「まとめ 6点」
ここから先は
308字
/
1画像
¥ 100
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?