見出し画像

20歳からピアノを始めてみた男①

ピアノをやる人は、幼少期から大人に習わされてやるパターンが多いだろう。

始めたきっかけは、テレビでみたストリートピアノ。

とてつもなくうまい、とかではなく、おばちゃんが「ボヘミアン・ラプソディ」をたどたどしく弾いてた。カッコよかった。

これを聴いた瞬間、思った。「俺もやろう。」また、ピアノをやる上での目標も定まった。最終目標は「ボヘミアン・ラプソディ」。

すぐにメルカリでち2万円の中古電動ピアノを買い、独学で取り組んでみた。しかし、楽譜が読めないのでYouTubeの解説動画をみつつ引く場所と使う指覚えていくという作業...

3ヶ月くらいたった頃、「楽譜が読めんといかん」と気づき、(独学ギブアップ...)ピアノ教室を探した。

直感で選び、すぐに連絡、6月の頭から入会したので現時点で約4ヶ月経つ。

初めてのレッスンのとき、グランドピアノに松岡修造のカレンダーが置いてあったのをみて、色々察した。実際その通りで、先生はアツいおばあちゃん。70代後半らしいが若々しくパワフル。僕もアツい人間なので気が合う。

だいたいやっていく楽譜のルートがあるのだが、僕は今黄バイエルの後半... まだまだ人に聞かせるレベルとはいえない。

10月に発表会があり、先生とラ・ラ・ランドの「Another day of sun」を弾いた。明らかに自分のレベルと釣り合っていないが、右手だけ演奏し、なんとかそれっぽくなった。

今はラ・ラ・ランドの「City of stars」を練習中。

ちっちゃい子がやはり多く、みんなキャリアが5年以上とかはザラなので、「もっとはやく始めたかった...」と思うことはよくあるある、、(大人ピアノあるあるか?)

YouTubeで1万時間ピアノを弾いてみた、みたいな動画を見ておもしろかったので、自分も半年刻みくらいで載せてみようかな〜とか思っている、、

ピアノを始めていろいろ変化も訪れたので、そのへんもボチボチ更新していきたいと思います。気が向いたら。そっちの方がたぶんおもしろい

今回は僕の説明が多くて長い割にあんまおもしろくなかったかも(:3_ヽ)_

読んでくれてありがとう!

見ていただいて本当にありがとうございます!見ていただくことが最大の原動力です。