ごさと
広報・PRやブランディングで実践している考え方やフレームワークを紹介します。 広報・PRの仕事に関心があるけど未経験の人、また既に2〜3年経験してスキルアップしたい人。 スタートアップやNPOなど専門的なリソースが不足しがちな組織の人、急に「今度から広報担当してね」と言われて困っている人。 こんな方々に読んでいただけると嬉しいです。
こんにちは。 『はじめての広報・PR』に関心を持ってくださりありがとうございます。作者の “…
こんにちは。ごさとです。 これまで10回にわたり、広報・PRに携わる方、これから仕事にしてい…
こんにちは。ごさとです。 今回は「組織でコーポレート・コミュニケーション機能を立ち上げる…
こんにちは。ごさとです。 今回は広報・PR担当として、プレスリリースの書き方と同じくらい、…
こんにちは。ごさとです。 この9月まで大学院で「社会デザイン」を学んでいたのですが、ふと…
こんにちは。ごさとです。 これまで2回にわたってコミュニケーションの「基本の型」であるフレ…
こんにちは。ごさとです。 前回の記事では、コミュニケーション活動の「基本の型」ともいうべ…
こんにちは。ごさとです。 今回は僕が「広報・PR(というより事業活動全般)で一番大切なので…
こんにちは。ごさとです。 今年に入ってからNGOや患者団体の方々と一緒に活動することも増え…
こんにちは。ごさとです。 前回は新型コロナウイルスの影響で危機管理広報の相談が増えている…
こんにちは。ごさとです。 今回は危機管理広報についてお届けします。 本当はもう少し後ろの…
今回は「閑話(無駄話 / 心静かにする話)」をさせてください。 私的な、個人の考えです。 危…
こんにちは。ごさとです。 今回はコーポレート・コミュニケーション(組織全体の広報・PR)に…
こんにちは。ごさとです。 今回は僕がクライアントの広報・コミュニケーション部門の立ち上げ…