見出し画像

夫にたった一人でも友達がいればよかったのに

夫にたったひとりでも友達がいれば良かったのになって最近ひしひしと思ってる。

認知が歪んで周りが見えなくなって視野が狭くなっておかしな決断をしてしまいそうなとき、それに気付かせてくれる人がいるかどうかは、冗談じゃなくその人の生死を左右する。

妻とうまくいってなくてね。離婚するかもしれないんだ。もう人生終わりだ。なんだかもう死にたい気分だよ‥。

こんなふうにたった一人でも正直な胸の内を明かせる友人がいれば。その友人はこんなふうに言ってくれるかもしれない。

うん、そうだね。それは辛いね。でもさ、離婚したって人生終わりじゃないよ。今は苦しいかもしれないけれど、その苦しみは一生は続かない。必ず終わる。大丈夫。いつでも話聞くよ。

そんな気の利いたことをもしかしたら言えなかったとしても、大切なことは「自分の口から出た言葉を自分の耳で聞くこと」なんだ。

あぁ、俺は離婚すると人生が終わりだと思ってるんだなぁ。離婚するなら死にたいと今言ってるなぁ。

そんなふうに自分の言葉を自分の耳で聞くこと。これってすごい効果なんだ。あたまの中で思ってるのとはまったく違った響きで耳に入ってくる。少し冷静になって客観的に見ることもできる。
言葉にして口から出すって想像以上のパワーがある。

ここから先は

339字
この記事のみ ¥ 400

うれしくて涙がでるよ