見出し画像

noteを書くことに苦労している話

先日、noteの連続投稿日数が900日を超えた。
あと3ヶ月強続ければ1000日を超える。

最近悩んでいるのは書くことがなかなか浮かばないのと、ネタ出しをどタイミングでやるかということ。

特に後者について、やり方を模索している。
書きたいネタはひとまずテーマとちょっとしたメモを書いておく。
でも最近は疲れていることが多く「文章の形」で書く時間を設けようと思えないでいる。

そして疲れているからか、あまり楽しいことを書くことができない。
いつも明るいことを書けないことは自覚しているけど、暗い記事ばかりであれば、読んでいる人はもちろん、書いている自分も暗くなる。

特に最近は、noteで取り上げるテーマととダークサイト(愚痴とかのダークな部分)を書く場所が分散できていないと思う。
ダークサイド部分はあまり残したくないけど、どう書いて捨てたらいいのか、ということに悩んでいる。

今までnoteのネタ出し使ってきたA5サイズのノートも最近使えていない。
いつでもメモが取れるようにといくつかメモを持っているが、それが裏目に出ている気がする。
noteのネタをまとめるのも、どこに書いたらいいか迷っている。

上手く書けるか不安という気持ちが先立ち、手が動かない。
だからうまく文章が書けないというループになっている。

今はつぶやき機能の助けを借りて連続投稿を続けているけど、ある程度の文字数の記事になると、それなりのエネルギーを注いで書く必要がある。

…ということをなんとか書き切った。
自分ができる範囲で頑張って1000日投稿を目指していきたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?