見出し画像

創作のマストアイテム x③| 効率化の鍵はアナログツール⁉️

noteのお題「創作のマストマイテム」にのっかります。
私のマストアイテムは3つです。

マストアイテム①▶️モニターとモニターアーム

画像1

もう長く使っているので古めかしさを感じるこの頃ではありますが、これが一番かもしれません。

かつては広い机で仕事することに憧れた時期がありましたが、今は机の代わりがデスクトップ。広いデスクトップで仕事をする方が圧倒的に快適です。

画像2

それに加えて、モニターアームを利用するメリットが2つあります。

1. 足がないから机を広く使える。
2. 机の掃除がしやすい(ホコリが溜まらない)


画像3

整理整頓、掃除があまり得意ではない私にとって、いかに汚れない・散らからない環境を作るか?というのはとても大切。
その点で、このモニターアームはとても助かります。机が拭きやすいので掃除も面倒臭さが軽減されます。
テレワークになった方には【モニター+モニターアーム】の導入を強めにオススメします!


マストアイテム②▶️コスパ最高!100均一グッズ

画像4

これは使っている方、きっと多いのでは? 100均で買えるケーブルホルダーです。値段以上の働きを日々見せてくれているマストアイテムです。

スマホ充電、PC電源、HDMI、USBなどケーブル類が机上に広がり、絡まり…という事態を避けるために利用。見た目もスッキリするし、導入コストが圧倒的に安いので、使わない理由がありません!


マストアイテム③▶️筆記用具はこの2本!

画像5

最後は今年導入したアイテム「万年筆」です。
会社に出勤していた頃は、文房具などの消耗品は山のように会社にありました。
ところが今年の春からテレワークになると、会社のボールペンが何本も家にあることに抵抗を感じるようになりました。そして断捨離。

いまは筆記用具が2本(赤と黒)の万年筆のみ。使わないモノがなくなり、とても快適。

万年筆は初めてなのですが、以下のような想定外メリットを感じます。

1. 大切に使う
2. 愛着が湧く
3. 整理整頓がしやすい(モノが減って散らかりにくい)
4. 使っていて心地よい(重みがいい)

インク選びも楽しいですし、マイナス要因が見つかりません。


まとめ

私はデジタルネイティブではない昭和生まれなので、ちょっと構成を練るなど考え事をするとき、言い換えれば【0→1】の作業は、手書きしたくなります。
あと、マインドマップ的なモノも、付箋に書くなどして手書きしてきました。紙に書くと、修正前のもの、自分でダメ出しした形跡が残ってくれるのが、時に非常にありがたいからです。

こうしてマストアイテムを書き出してみると、意外とアナログなものが快適な作業環境の確立、ひいては仕事効率化には大切なのかも?なんて思ったりしました。やはり年齢でしょうかね?笑

創作のマストアイテムとして、BGMも紹介したいので、それは別の投稿に引継ぎたいと思います。

#創作のマストアイテム【BGM編】へつづく

サークル参加費に充てさせていただきます!もし少し余ったら執筆時のコーヒー代にします🤗