見出し画像

ラズベリー&カシスジャム作り

先日、ラズベリー&カシスをたっぷりと採ってきたので、ジャム作りをしました。ラズベリー&カシス狩りの記事はこちら。

ジャムの材料

※()内はカシスの分量です。
ラズベリー 250g(170g)
砂糖    125g(85g)
レモン汁  適量
ラム酒   適量
保存用の瓶

・砂糖は果物の30%〜50%まで幅広いレシピがありますが、今回は50%にしました。
 砂糖の量が多くなるほど長期保存が可能です。
・ラム酒を常飲しない方は、Vinmonopoletのレジ近くで販売されている小瓶(50kr)が便利です。

ジャムの作り方

1. 大鍋に割れ防止の為キッチンクロスを敷き、水と瓶及び蓋を入れ、火をつける。
 沸騰してから10分煮て、瓶を煮沸消毒する。
 注意して瓶を取り出し、口を上にして、しっかりと乾かす。

 この作業を前日に行うと、大抵一晩で瓶は乾きます。

2. 鍋にラズベリーを入れ、半量の砂糖を加え、30分おく。
 その間に砂糖が溶け、ラズベリーの水分が出てきます。

画像3

3. 鍋に火をつけ、煮立ったら残りの砂糖を加える。

画像4

4. 途中でレモン汁を加え、好みの粘度になるまで、15分〜30分程煮る。
 熱いうちはサラサラしていても、冷めると粘度が高くなることを考慮すること。焦げないように注意。

画像5

5. ジャムが熱いうちに瓶に入れ、ジャムが空気に触れないようラム酒で覆い、蓋をする。

・1〜2週間で食べきる場合は、入念な煮沸消毒とラム酒でのコーティングは不要です。
・ラズベリーは30分、カシスは15分煮ました。冷ましてみると粘度がかなり高くなっており、少々煮詰め過ぎました(反省点)。
・ラズベリーはタネがあるので、食感が気になる方は瓶詰め前にザル等で濾してください。
・長期保存方法は、瓶詰め後にお湯に入れて脱気をしたり、瓶を逆さまにするやり方が主流だと思いますが、今回は友人に教えてもらったラム酒で蓋をする方法にしました。この方法で半年〜1年は常温保存が可能だそうです。

実食

どちらのジャムも小瓶1〜2個分できました。
早速パンと一緒に味見です。砂糖たっぷりのレシピなのに、へんに甘すぎず自然な甘さでした。手作りのものはやっぱり美味しい。
写真はラズベリージャムで、かなりタネがあるように見えますが、個人的にはほとんど気になりませんでした。

画像5

カシスジャムはケーキの中に入れ、カシスチーズケーキを作りました。ジャムにしても程よい酸味があるので、甘いチーズケーキにはぴったり。
最近のお気に入り、RorstrandのMon Amieのプレートで頂きました。

画像2


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?