見出し画像

お金だけを求めると損をする?

5月から大学教員の独り言という番組名で朝のウォーキングをしながら収録しています。大学教員の佐々木です。

高尾山に登った感想

先日、本当に思い付きで登ってきた高尾山についてお話したいと思います。
(格好つけるために、トレイルと書きますね)

実は、これまでの人生で一度も一人でトレイルしたことなかったんです。誰かがいないと不安でいけなかったんですよ…

ただやってみて思ったことは、「やってよかった!おひとり様サイコー!」
友達がいないとかじゃないよ(笑)

本当に楽しかったし、どこまで行くかも自分で決めれるし、マイペースで歩けるしでいい事尽くし。

楽しすぎて、裏高尾のルートで陣馬山手前の明王峠までほぼノンストップでした(笑)

もし、この記事やポッドキャスト聴いていこうと思った人に一言。
「ぬかるみで足とられるので、けがにご注意を」

言い訳する前に即行動!!

最近、色んなことに挑戦することを生きがいにしているんですが(他にないのか!)、本当に人生が豊かになります。

やらない後悔よりやる後悔っていうじゃないですか。
あれ本当ですね。唯一違うと思うのは、やってみて後悔することはほぼ無いんじゃないかな。特に趣味に関しては。

達成感とか、充実感とかが比べもんにならんと思います。

「時間がない。自分には体力がない。優先順位が。ドラマが。etc….」
言い訳せずに、やりたいと思ったらやりましょう!
(やりたくない人は勿論やらなくていい)

バイトしてますか?

コロナや不景気によって物価は高騰しているにも関わらず、給料が上がらない日本において、学費の問題はかなり深刻だと認識しております。

学生さんの中には、バイトしないと授業料や生活費がままならないという人がいることは知っています。

ただ!お金だけが目的になっていませんか?

私の大好きなポッドキャスト番組「愛の楽曲工房」

樋口兄弟さんと青柳さんがパーソナリティーを務めていらっしゃる番組で、素晴らしい歌や、人生の役に立つ音楽でライフハックされてます。

この話題の中で、おっしゃっていたのですが、バイトをするのはいいけど、後々何も残らないようなバイトはしない方がいいとおっしゃっていました。

これ、全くの同感で、スキルも何もいらないバイトは確かに楽かもしれないけど、ただ時間を浪費してお金を稼ぐのはもったいないと思うんです。

じゃあ実際どうすればいいの?

今は色んな媒体で色んなバイトがあると思います。例えば、絵を書くなら、「ココナラ」や「ハローマスターピース」で絵を書く仕事をすればいいと思います。

システムエンジニアを目指すなら、それこそホームページ立ち上げやパソコン教えます、みたいなものもSNSを使えば出来るんじゃないかなと思います。

何になりたいか分からない人も、興味のある分野のバイト方法を探せばきっと見つかると思います。

重要なのは「将来のために残るバイトをしているのか?」と考えることだと思います。

これを意識している学生は、就活のESが捗ることでしょうし、希望の職種につける可能性が高いのではないかと思います。

中々難しい事かと思いますが、応援しています。

皆様の一日が素晴らしい一日であります様に。

Spotify

Apple Podcast


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?