見出し画像

【好きな映画】「トラフィック」

 はい、わたしの好きな映画を備忘録がてら共有するシリーズです。
 今回はスティーブン・ソダーバーグ監督のクライム・サスペンス「トラフィック」です。

 巨大麻薬カルテルをめぐって、さまざまなキャラクターの人生が交錯(トラフィック)するストーリーなのですが、キャスティングが豪華すぎて、それだけで頭がクラクラしてくるのが本作の特徴のひとつです。
(まあ、ソダーバーグ監督映画はどれもキャスティングすごいのですが)
 ということで主人公各が複数登場し、大物俳優がそれを演じます。

・麻薬撲滅を目指す判事:マイケル・ダグラス(!)
・麻薬取締捜査官:ドン・チードル(!)
・メキシコ最北端市の麻薬捜査官:ベニチオ・デル・トロ(!)
・麻薬組織幹部の妻:キャサリン・ゼタ・ジョーンズ(!)

 ね? クラクラしますよね。
 ストーリーは骨太で、それぞれの立場で展開していくのですが、どれもそれぞれの事情がくみ取れる演出になっているので、なんともしがたい心情におちいります。なるほど、これは麻薬撲滅はむずかしい……。

 なおベニチオ・デル・トロがいちばん目立っていて超かっこいいです。
 エンディングの野球場で見せる彼の姿を観たら、ファンにならざるを得ないでしょう!

 てな感じで、クライムムービーながらも社会派骨太なドラマなので、派手なアクションはないのですが、とても面白かったのでおすすめです。

 過去の映画紹介はこちらです。

↓ わたしの自著、ギター小説「440Hz」シリーズもご高覧いただけますとうれしいです。こちらはKindleUnlimitedで読み放題です!

 ギターも弾きますよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?