見出し画像

【アメリカで駐在妻】同僚が名前を呼んでくれません。

アメリカ田舎駐在妻、ゴリアテです。

1カ月ぶりのブログですが

本日も

さくっと同僚の愚痴

書いていきたいと思います。

(安定)

以前ざっくりと

同僚の愉快な仲間たちについて

ブログで書きました。

いまワタシのココロをざわつかせている

同僚はまさしく

不思議ちゃんキャラの

モニカ先生です。

うちの職場は

派閥がしっかり2グループ

分かれています。

私立の学校なのですが

オーナー兼メインティーチャー率いる

過激派軍団。(ネーミング)

とにかくよく喋り

パワフルで

結束かなり強め。

家も近所(ぬぬ・・・)

もう一つは

その他のお喋り軍団。

(※みんなぺシャリ)

一応、第三の

クワイエット軍団という人たちも

数名います。

(この方達は恐らく

性格が悪いとかじゃないんだけど

まぁ~じでコミュニケーションが

取れないので謎の軍団・・・!)

さて、問題のモニカ先生は

メインのグループに入りたいけど

それが叶わない先生の一人です。

モニカ先生は

かなりお喋りです。

しかしメインのグループ軍団は

お喋りだし

うっるさいのですが

仕事は本当に一生懸命です。

尊敬します。

仕事中は基本的に

ピーチク話さないし

なんなら友達同士だけど

しっかり叱られます。

(いい関係性!)

しかしモニカ先生は

ただ単にお喋りです。。。

モニカ先生の一日のスケジュール紹介

朝8:00(始業)

→来てない

8:10

→娘さん達を連れて出勤

ということは娘たちも学校に遅刻。

8:10~8:30

→とりあえず同僚の先生に話しかけてお喋り

子供達の朝食であるバナナを自分も食う。

8:40

→椅子に座り、全身にボディークリームをヌリヌリ。

お願いだから

足の裏にも塗るのやめて。泣

8:50

→とうとうモニカ始業

はい、さっくりこんな感じで

彼女は働いています。

その他にも

隙あらば彼女はどこかへ消えます。

最初は不思議で仕方がなかったのですが

隣の棟の仲間のところにいるか

(無断)

ガソリンスタンドに

おやつ買いに行くか

20分くらいトイレにこもってました。

しかも一日に何度も。

チーズを食べると

お腹を壊すらしいのですが

朝ごはんにチーズ食べてるらしいです。

(やめてー)

でもわたしは

彼女のことが

嫌いではなかったんです。

変な人とかきらいじゃないし

サラッと変人扱いw

ちょっと天然なのかしら?くらいでした。

他のメイン集団の先生たちが

けっこう

いや、かなりモニカに冷たいのですが

果敢に入団テストにトライする

モニカの姿に

がんばれ!!と

温かく見守っていた感じです。

しかも私とモニカは

正式に決まっている

わけではないのですが

2人で同じ部屋の

子供たちを見ているので

波風立てずに

穏便に過ごしたかった

という理由もあります。

彼女自身も

笑顔で挨拶してくれるし

悪い印象は本当にありませんでした。

特に最初の頃は

けっこうグイグイ来られていて

夫も交えて

カフェに行こうとか

ランチしに行こうとか

それはそれは熱心に誘ってくれました。

本当に行くかは置いておいて

(※闇)

誘われて悪い気はしませんよね!

ちょっと距離感近いけど

こういう無邪気な人なんだな~!

って言う感じでした。

45歳のマダムですが。

モニカが話しかけてくれたら

拙い英語で一生懸命

話をしていました。

ただ彼女はお喋りが好きすぎて

私や他の先生が

慌ただしくしていたり

(特に朝は大変)

子供を叱っている時にも

脈絡のない話を

唐突に話しかけてくるので

「え!?いま!?」となり

それはちょっとなぁ・・・

と思っていました。

(他の先生はかなり嫌がっています)

そんなモニカと私の

平穏な(?)毎日にある転機が訪れます。

私たちのクラスは

オーナー兼リーダー先生

過激派軍団の四天王

モニカ先生

ゴリアテの4人で担当です。

私はどの派閥にも

入っていないのですが

(入れないの間違い?)

毎日少しだけ

四天王と話す時間があります。

子供たちは外遊びをしている間に

私と四天王はクラスでお昼の準備。

その時、四天王に聞かれました。

「おい!ゴリ、まさかモニカひとりにしてねぇよな?」と。

モニカは子供達よりも

ベンチに座って

お喋りに夢中になってしまうので

万が一子供が怪我をすると

大変なのです・・・!

その時は他の先生もいたので

大丈夫だと答えました。

その話から派生してだったかは

忘れたのですが・・・

四天王がこう切り出します。

「モニカが言ってたよ、

ゴリは自分の英語を

全く理解できないの!!って!」

「だから私は彼女に言ったの

相手が理解できないと思ったら

なぜもっとゆっくり話してあげたり

何度も言ってあげないの?って」

四天王は少々怒り気味でした。

それに引き換え

私は手を動かしていたのもあり

呑気に「そりゃひどいねぇ」なんて

他人事のように話していたのですが

ふと・・・

え?モニカめっちゃ失礼じゃね?


と気が付いてしまったのです。

しかも

「あ、自分に言われてんのか」となり

そこでやっと

「彼女がそう言ってたの?」と聞き返します。

すると四天王はヒートアップし

モニカが言っていたことを教えてくれました。

とにかく

ゴリアテは私の話していることを

理解していないと愚痴っていたのだとか。

信じられませんでした。

あんなに笑顔で

話しかけてくれて

少々クセ(?)はありますが

今までのサバイバル職場からは

想像もできないくらい

良い同僚に恵まれたと

思っていたからです。

もちろん四天王が言うことを

100パーセント信じるのは

早合点かもしれません。

モニカがどんな場面で

どんな口調で言ったか

わかりませんから。

冗談でもひどいけどね。苦笑

それから私の中で

モニカに対して100パーセントの

温かい気持ちでは

なくなってしまいました。

話してもどうせ

理解できてないって思われてるのかなぁ

なんて思ってしまうんです。

よく考えると

思い当たる節はありました。

例えばモニカが話しかけてくれて

私はそれに返答します。

しかし彼女は全く同じ話を

最初からもう一度してくるのです。

正直、うろたえてしまいます。笑

「あれ・・・返答してるんだけどな」

どちらかというと

彼女が私の英語が聞き取れず

(まぁ、ワイの英語は下手なのでね・・・)

私が聞き取れていない

彼女が判断している時も

多々あるのです。

ある時にモニカが

「うんこくさいくない?誰かがおもらししたのでは?」

と言い出しました。

私はあわてて

(なぜか最近おもらしする子が多いのです)

「誰かな?探してみるね!」と言いました。

すると彼女は私の手を引っ張って

「ノーノーー!」と言ってきました。

私は「何がノーなんだ・・・?」と思いつつ

彼女は

「私の鼻はとてもニオイに繊細なの。

(へぇ・・・!)

だからいまうんこの匂いがして・・・」

とまた一から説明するのです。

いや、わかってるっちゅーーーーーの!!


それより喋ってないで

誰なのか探せーーーや。。。

まだモニカからの陰口を聞く前でしたが

こういうことが日常茶飯事でした。

結局、おもらし事件は

モニカの勘違いでした。(すこ)

そんな感じで

私の英語力不足が

露呈しているカタチです。

しかしもっと最近モヤモヤしているのが

モニカが私の名前を呼ばないことです。

例えば一緒に働いていて

彼女が私に話しかけたい時

どうやって呼ぶと思いますか?

学校のルールでは

ミズ・ミス〇〇と呼ぶルールです。

子供達も先生同士も

必ず名前を呼びます。

しかし彼女は

人差し指をクイクイとする

ジェスチャーで呼びつけるのです・・・。

もちろん私を呼ぶときと

子供を呼ぶ時だけです・・・!

他の先生には絶対にしません。

少々ふくよかな体系のモニカは

いつも椅子に座っています。

最初に軽く

咳ばらいをして

私が思わず振り向くと

彼女は指をクイクイっとして

呼びつけます。。。

自分からは来ません。

私たちはボスと部下の関係でもないし

職場での地位は対等です。

そんなことするボスいるのかな?って感じです。

(いねいよねぇ)

完全に子ども扱いされてますね。

というか下に見られてますね・・・!

しかも呼びつけておいて

くだらないにもほどがある話ばかり。。。

ある時

指クイで呼びつけられ

教材の中にあった

アフリカのとある民族の

写真を見せられました。

彼らが頭の上に荷物をのせて

歩いて運んでいる写真でした。

彼女は私にこう尋ねます。

「日本でもこうやって荷物を運んでるの?」

と。。

彼女はよく私に

日本人の友人がいて

日本が大好きと話していたので

本当に日本を知っていて

興味があるなら

こんな質問は出ないよなぁと

思いました。

昨日は

私が子供とワークをするのに

床に座っていると

彼女がやってきて

座っている

私の頭を上から

ポンポン叩くのです。

「ゾワーーーー」ってしました。

この指クイポーズが

アメリカのカルチャーなら

目をつぶろうと

思ったのですが

四天王に確認したら

「失礼な行為」と言われ

一応ググってもみました↓↓

アメリカで手招きする場合、手のひらが逆で上向きです。人差し指1本だけ動かして呼ぶジェスチャーは、小さな子供を叱る時やナンパの時などに使われるので一般的には使いませんのでご注意ください。

ほほう

ナンパされてるのか。

ほら~~~~

一般的じゃないんじゃん。

この不快感は合ってるんじゃん。

多少はリスペクトしやがれ!

でも昨日

過激派軍団の会合で言われたんです。

(なぜか参加)

「私たち移民はこの国で生きていくのだから

不満を言っちゃいけない。

郷に従わなければいけないよ」って。

はい、ママ。


ゴリアテがんばる。泣







サポートありがとうございます😭💓いただいたサポートは、書籍の購入等に使わせていただいております。