見出し画像

学びのキッカケを得て、それで満足してはいけないと思いながら、なかなか時間がとれていない自分の情けなさ


水曜日はPodcastの学びや気付きを書く


今日もまたCOTEN RADIOのことを書こうと思う。

いつもとは異なり、
どの回を取り上げるという感じではなく、
COTEN RADIO全体から受ける印象とでも言おうか。

まぁまとまりのない文章になりそうだが、
つらつらと書いていこうと思う。


◼️COTEN RADIOサポートしはじめた話


情報処理できない私の頭


COTEN RADIOを聴いていて、
膨大な情報量に、ほとんど頭に残らない回がある。

そうした場合は何回か聴き直すのだが、
文字情報も必要なんだろうなぁと感じる次第だ。

別にCOTEN RADIO自体に文字情報をくれとか、
そんなクレームを言っているわけではない。

COTEN RADIOには感謝しかないので、
クレームなんて言うはずがない。

つい先日、
サポーターとして月額1000円支払うことに決めた。
(ちなみにそのツイートを添付する)

ツイートはさておき、
番組としてキチンと提示してくれている、
参考文献に手を出す必要があるなぁということだ。

私自身のポンコツな頭では、
理解できない部分がたくさんあるからだ。


◼️どの回の理解度が低いか(私の場合)


個人的に学び直しが必要な回


どの回も、参考文献を買っては、
なかなか読む時間が取れていない。

ほんとに自身のタイムマネジメント力の無さを、
痛感する毎日である。

そんな学び直しや、
聴き直しが必要だなぁと感じる回を、
自身の記録がてら書いていこうと思う。

ちなみに、COTEN RADIOは、
最新のシーズン19を聴いている状況で、
シーズン1〜18は一度は試聴している。

番外編は残念ながら全て聴けていない。

そんな状況の中、ポンコツな頭には残りにくい、
学び直しの必要性を感じる回を3つあげたいと思う。

シーズン12・お金の歴史
シーズン15・アメリカの歴史
シーズン18・オスマン帝国


◼️理解度が低い理由は何か(私の場合)


ここにあげた3つ以外も


上記の3つ以外も、参考文献にあたるべきだと、
自分自身感じているが、特にこの3つの分野は、
その必要性を感じる次第である。

なぜこの3つなのか?

と言えば、他の回に比べて、
頭に残っていないからだ…
なんて単純かつ下らない理由だろうと思うが…

まずシーズン12『お金』である。

実は、これは2回試聴して、
まずまず頭に残っているが、
私自身『お金』に疎すぎるダメ人間なので、
もっと『お金』のことを勉強する必要がある、
という意味であげさせてもらった。

ちっちゃな頃から、浪費癖があったり、
欲しいものを後先考えず買ったり、
そんなダメ人間なので…

まぁそんな理由で特に学び直したい分野である。

続いてシーズン15『アメリカ』と、
シーズン18『オスマン帝国』の両方に言えること
でもあるのだが、学び直しのために参考文献を
読む必要性を感じる理由を書いていきたい。

まず、シーズン15・18ともに、時間軸が長すぎて、
細かな部分が全くといっていいほど残っていない。

時間軸の長さで言えば、
他のシーズンもそうした部分はあるのかもしれない。

ただ、他の回は1人の人間にスポットがあたっている分、
エピソードとして記憶に残りやすいんだろうと思う。

じゃあフランス革命の回はどうなんだ?
と自ら突っ込んでみたが、フランス革命の回は、
シーズン15・18と比べると頭に残っているんだよな…

なんでだろう…

結局は私の興味関心の問題か…

いや、興味関心という意味では、
アメリカもオスマン帝国にもある。

実際両分野とも既に参考文献を購入している。

う〜む…言語化できないな…

最後はごちゃごちゃと自分の感想を述べてしまったが、
これからもCOTEN RADIOを学びのキッカケとしたい。


こんなポンコツな私ですが、もしよろしければサポートいただけると至極感激でございます😊 今後、さまざまなコンテンツを発信していきたいと思っておりますので、何卒よろしくお願いいたします🥺