見出し画像

ヨガ:つながり〜つながりたいもの、つなげたいもの〜

こんばんは!
今日は、「つながり」についての気づきを
書かせていただきます。

ヨガとは、身体のエクササイズだと思っている方が多いかもしれませんが

ヨガとは、サンスクリット語の語源で「ヨーグ」つながりという意味です。

最初に出会った、
身体を動かす方のエクササイズ「ハタヨガ」の先生が
私に「ヨガってね、瞑想のことなのよ。
身体を動かしても瞑想をしないと
変わらないよ

と言っていました。

その先生の言葉が気になり
私はその後ヨガ瞑想の方も
勉強することになりました。

私が学んだ「ラージャヨガ」は、
自分とつながること、
宇宙の源とつながることを
大きな軸にしている瞑想法でした。

私にはこれが合っていたみたいで
ラージャヨガの瞑想がとても楽しく
数ヶ月で、自分の内面に変化を感じました。

それからは、自分の人生が全く変わり
仕事以外の時間はラージャヨガの勉強や
仲間と一緒にプログラムを開催したり
毎年2回くらいインドや
海外へヨガの研修に行くという生活でした。

あまりにも夢中になった
20代は仕事とラージャヨガ
この2つのことしかほぼしていないほどでした。
本当にラージャヨガと
もっとつながりたくて
他のことは色褪せて見えていたのです。

今40代。
20代の時より自然に、楽に
ラージャヨガを学び、教えています。

自分が自分とちゃんとつながっていると
どこにつながればいいのか
直感でわかるようになってきました。

こっちには行かない方がいいな、とか
これは違うなと思ったら
すぐに方向転換します。

複雑でわかりにくい時は
特に早朝に宇宙の源の光とつながり
判断
することもあります。

つながるって
今ネットやSNSなど
いろんなことで
つながりが増えることがあります。
そこから、ただ自分のエネルギーが
漏電されているだけなのか
本当に、エネルギーが
充電され利益になっているのか
見極めていくのも
大切なような気がします。

そして、今
人と人や、情報など
つなげていくこと
にも
興味を持っています。

最近はつながることより
つなげること

シフトしていきたいな
と感じています。

みなさんは
「つながる」ということに
どうお感じですか?

ストアカで瞑想講座しています。
ぜひ、遊びに来てください🎵



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?