見出し画像

「セルフイメージ」が大切といわれる3つの理由

26年前、ラージャヨガの学びを始めたとき
まず、自分がsoul(内面のエネルギー)だと意識することが
最初の一歩で、最後の一歩だと

聞きました。

70年以上も学んでいるヨギのみなさんも
「自分が誰か?」という自己認識(セルフイメージ)を
深めているというのです。

日本でもしきりに
「自己肯定感」
という言葉を耳にするようになりました。

なぜ、そんなにも「セルフイメージ」が大切なのか
3つの理由をご説明します。


①高いセルフイメージを持つと高い視座が持てる!

自分が素晴らしい存在だと感じると
目の前にあることを、
上から、俯瞰して見ることができるようになります。
そうすると
大きな問題も小さく見えて
適切に対処することが
簡単になります。

オーケストラの指揮者のように
全体を見渡しながら
上手にコントロールできる
指揮台といわれる座がセルフイメージ

そこに立っているようなものなのです。

高いところに立つと
全体が見えて
気持ちがいいですね。

②誰にでもやさしくできる

セルフイメージが高いと
人に対してやさしくできます。

コンプレックスがないので
無駄に嫉妬したり、執着したり
人と比べたりりなくなります。

そうなると、人にやさしくなれる。
自分にやさしい人は
人にもやさしくなれるのです。

③何もなくてもハッピーでいられる

宝くじに当たらなくても
お給料が増えなくても

セルフイメージが高いと
自分自身への陶酔感があるので
いつも自然な幸福感があります。

それは、何かによってなくなったり
何かによって生まれたりする
出来事や、モノや、人に依存する
もろく変動しやすい幸福感ではなく、

何もなくても
自分が自分でいるだけで
素晴らしいと思える
永続的で普遍の幸福感です。

セルフイメージ。
これが最初で最後と言われるほど
めっちゃ大切なんです。

セルフイメージを上げる方法は
また、別途シェアさせていただきます。

最後まで読んでいただき
有難うございました💐


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?