見出し画像

話題のソーシャルグッドなキーワード、ユーザーはどんなことをSNSで発信してる?第3弾:「プラスチックフリー」篇

📣このnoteのポイント📣

・Twitterでは、議論が生まれるような投稿やニュース投稿がリアクションを獲得
・Instagramでは、プラスチックフリーな生活を送るためのアイディアや現状を伝える投稿が多くなっている

第1弾では全体像と「エシカル」について、第2弾では「サスティナブル」についてSNSユーザーの動向を見ていきましたが、第3弾では「プラスチックフリー」にフォーカスします。

各キーワードについての世論の反応『プラスチックフリー』~Twitter篇~

Twitter上での『プラスチックフリー』の直近一年間の投稿数は19,140件と、前年同期の12,360件を大きく上回りました。

『プラスチックフリー』を含むリツイート数ランキングは以下の通り。

1位 2019年11月14日:312リツイート

持ち帰りの方が税率が低いため、持ち帰り扱いにするという店員さんの心遣いですが、持ち帰りにするためにプラスチックが余分に使われることに違和感を感じる状況をイラストで表した投稿。

2位 2019年9月21日:152リツイート

ソーシャルビジネス界で最も注目を集めているアプリと言っても過言ではない「MyMizu」のこちらの投稿。自分から近い給水スポットを探すことでプラスチックフリーに貢献することができるアプリとなっています。

3位 2020年1月27日:120リツイート 

中国がプラスチック製品の禁止を発表したことを伝える投稿。中国のドラスティックな改革に賛同する声がリツイート数に反映された形と考えられます。

各キーワードについての世論の反応『プラスチックフリー』~Instagram篇~

「プラスチックフリー」に関しても、人気投稿に掲載されているInstagramの投稿を見ていきます。「プラスチックフリー」に関してはプラスチックの代替アイディアを紹介する投稿が多くなっています。(※9月3日現在の人気投稿より選定)

プラスチックフリーに過ごすための方法を提案している投稿。「エシカル」のInstagram篇でも登場しているユーザーの投稿が多くのいいね数を獲得しています。できることから少しずつ取り入れることを提案してくれていて、ハードルが下がって参加しやすくなりますね。

プラスチックフリーなアイディアやプロダクトを投稿する「プラなし生活」さんの投稿。日本人が大好きな納豆ですが、確かにたれや中のフィルムなど、プラスチックが出てしまいます。プラスチックフリーな納豆の紹介は嬉しいですね。

全体を通してみて

第1弾:全体像と「エシカル」はこちら
第2弾:「サスティナブル」はこちら

いかがだったでしょうか。TwitterとInstagramでは、プラットフォームの性質上、同じキーワードでも違う捉え方がされているように感じました。

Instagramはハッシュタグ機能がカテゴリ分けとして大いに機能しており、ユーザーも使うことに慣れていますが、Twitterはそうではないため、各キーワードに関連する投稿でもピックアップができていない投稿もありそうです。

安易にソーシャルグッドなキーワードを語ることで炎上を招いてしまったり、予期せぬ誤解を招く可能性も有るため、しっかりとコミュニケーション設計を練り、多角的な視点で自社プロダクト/サービスを語ることが必要であると感じました。

弊チームでも引き続きソーシャルリスニングをしながら、適切なコミュニケーションについて学びを深めていきます。

ご相談がございましたら、ぜひ下記までご連絡ください。


====

☆SDGsマーケティングのご相談は随時受付中! 
Good TideのTwitterアカウントのDMやトライバルのお問い合わせフォームからお気軽にご連絡ください。
https://www.tribalmedia.co.jp/contact/

☆Twitterアカウントでは、最新SDGsマーケティング情報を更新中!
https://twitter.com/GoodTide_SDGs

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?