見出し画像

話題のソーシャルグッドなキーワード、ユーザーはどんなことをSNSで発信してる?第2弾:「サスティナブル」篇

📣このnoteのポイント📣

・Twitterの投稿では、「サスティナブル」が環境問題以外の文脈でも使われている
・Instagramの投稿では、商品アイディアの投稿がリアクションを獲得している
・全般的にはポジティブに語られている

第1弾では、全体像と「エシカル」についてSNSユーザーの動向を見ていきましたが、第2弾では「サスティナブル」にフォーカスします。

各キーワードについての世論の反応『サスティナブル』~Twitter篇~

Twitter上での『サスティナブル』の直近一年間の投稿数は37,020件と、前年同期の12,390件の3倍近い投稿数となりました。

『サスティナブル』を含むRT数ランキングは以下の通り。

1位 2020年3月3日:1,850リツイート

コロナウイルスの蔓延により、使い捨てのマスクの使用の増加、マイボトルでの提供不可などゴミが増える状況になりました。それらを踏まえての発言に同意する声がRT数に反映されたと考えられます。

2位 2020年7月16日:430リツイート 

時短レシピが話題になっていた時期に投稿されたこちらの投稿。通常、「サスティナブル」は地球環境上持続可能であるか、ということを軸にして語られますが、こちらの投稿では「生活上、続けられる弁当か」という視点でサスティナブルが使われています。

3位 2019年8月30日:380リツイート 

牛乳パックをリサイクルしたノートの販売開始を報告する投稿。コメント欄では、全色買いするユーザーの報告コメントも見受けられ、環境配慮だけでなくデザインにも注力し制作し、それに対して評価があったことが分かります。

4位 2020年7月16日:49リツイート

こちらの投稿も②と同じく、人間活動の持続可能性を軸にサスティナブルを用いた投稿となっています。

Twitterでのリツイート数ランキングを見てみたところ、『サスティナブル』に関してはそこまでネガティブな投稿はない印象でした。どちらかと言えば今まで使われていなかった「サスティナブル」の使い方が見えてくるリツイート数ランキングとなりました。

各キーワードについての世論の反応『サスティナブル』~Instagram篇~

「サスティナブル」に関しても、人気投稿に掲載されているInstagramの投稿を見ていきます。「サスティナブル」に関しては商品紹介が全般的に多く、プロダクトを販売しているアカウントの投稿も多くなっています。(※9月3日現在の人気投稿より選定)

こちらの投稿は、国産エコラップ「acowrap」という会社の投稿。ただ被せるだけでなく袋風の見せ方をしたことで他の投稿よりも多くのリアクションを獲得しました。

こちらはTwitterで一時期話題となった折りたためるシリコンカップ「Stojo」を購入した方のレビュー投稿です。社会貢献活動を精力的に行うユーザーということもあり多くのリアクションを獲得しています。

サスティナブルまとめ

サスティナブルは両プラットフォームで、比較的肯定的な意見が多く見られました。また、環境問題文脈以外でも「サスティナブル」が使われ始めていることが見受けられました。昨年からのTwitter上の投稿数も一番伸びている「サスティナブル」。今後も広い範囲で使われ、認知度が上がっていくことが期待されます。

第3弾では、「プラスチックフリー」についてどんなことがSNSで語られているかを深堀していきます。こちらもぜひご覧になって下さい。


====

☆SDGsマーケティングのご相談は随時受付中! 
Good TideのTwitterアカウントのDMやトライバルのお問い合わせフォームからお気軽にご連絡ください。
https://www.tribalmedia.co.jp/contact/

☆Twitterアカウントでは、最新SDGsマーケティング情報を更新中!
https://twitter.com/GoodTide_SDGs

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?