見出し画像

グッテnote就労⑤「みんなのくらしとお仕事図鑑」森さん編

皆さんこんにちは。グッテnote編集部、サポートスタッフのランです。

私たちの運営する、IBD(潰瘍性大腸炎・クローン病といった炎症性腸疾患)患者さんとそのご家族・パートナーの方のオンラインコミュニティ「Gコミュニティ」では、病気とともにどのように働くかという就労に関する相談やお悩みも多く寄せられます。

Gコミュニティでは、就労のお悩みにも寄り添えるよう、就労関連コンテンツの充実化を図っております。

今回は、Gコミュニティの「みんなのくらしとお仕事図鑑」第2弾、森さん編をご紹介します!

「みんなのくらしとお仕事図鑑」とは

「みんなのくらしとお仕事図鑑」とは、IBDを抱えて生きる皆さんが日々のくらしをどのように過ごしているかを、図鑑的に紹介するものです。

たとえば、お仕事をされている方の場合は、この仕事をIBDと両立するとこのような生活になる、と具体的にイメージできることを目指しています。

それによって、IBDの皆さんの仕事と治療、生活の工夫が可視化されたり、色々な職業を知ることで就職活動における手助けになればと思っています。

また、雇用される仕事をしていらっしゃらない方(学生さん、主婦・主夫や自営業、治療に専念している方)のくらしも、今後は取り上げていき、IBD方のくらしに関して幅広い視野を得ることができるようにしたいと思っています。

前回は、abqさんというクローン病患者さんのお仕事図鑑を紹介させていただきました!

今回は、潰瘍性大腸炎患者の森さんのお仕事図鑑をご紹介いたします。

森さんもabqさんと同様、2021年6月に行われた就労イベントにご登壇いただいた方でした。
そのイベントの様子はこちらからご覧ください。

みんなのくらしとお仕事図鑑② 潰瘍性大腸炎患者 森さん

森さんは、潰瘍性大腸炎歴30年以上の患者さんで、営業職と事務職のご経験がある方です。
以下、森さんのお仕事図鑑です。

森さんのお仕事図鑑を読んで

これを書いているサポートスタッフ・ランも森さんと同じ潰瘍性大腸炎の当事者です。
そのため、潰瘍性大腸炎歴30年以上という森さんのお仕事図鑑に興味津々でした。

というのは、患者さん同士の集まりですと、治療や食事について話をする機会はあっても、なかなかお仕事について詳しくお聞きする機会はない印象を受けます。

このお仕事図鑑によって、他の患者さんの働いているスケジュールや工夫などを詳しく見聞きでき、純粋に「なるほど~」と思いました。

例えば、森さんの場合、休日には少年サッカーの指導に力を入れていたり、笑える動画をご覧になっているようでした。
それは、お仕事を忘れてストレスをためないための森さんとしての工夫なのでしょう。

また、休日には好きなラーメンを食べたりもしていらっしゃいました。
どうしても私を含めIBD患者さんは食事に気を遣う場面が多いのですが、たまには好きなものを気にせず食べることもストレス発散のためには必要だよね、と実際に森さんの生活をお仕事図鑑で見せていただき思いました。

IBDは、ストレスが再燃(落ち着いていた病気の勢いが強くなり、症状が再び強く出てしまうこと)のきっかけになってしまうこともあると言われているので、森さんのストレス対策はとても参考になりました。

森さん、お仕事図鑑へのご協力ありがとうございました!

他のIBD患者さんや一般の方にとって、このお仕事図鑑がご自身の「くらしとお仕事」、そして病気を抱える人の「くらしとお仕事」を考えるきっかけになったらいいな、と思います。

「みんなのくらしとお仕事図鑑」森さん編はいかがでしたか?

実は、このお仕事図鑑、最近は更新が止まっておりまして…載ってもいいよ!というIBD患者の方がいらっしゃいましたら、
info@goodte.jpまでご連絡いただければ、インタビューさせていただきます。

ご協力の程、よろしくお願いいたします。

就労イベントのご案内


グッテでは、今年も田辺三菱製薬株式会社様との共催で就労イベントを開催いたします!

「IBDとともに働き続けるコツ〜就職活動編〜」
日時…2022年7月23日(土)14時00分~16時00分
対象…IBD患者さん、またはそのご家族・パートナー
形式…オンライン (Zoom)

イベント詳細とお申込みはこちらの記事をご覧ください。

皆様のご参加、お待ちしております。