見出し画像

潰瘍性大腸炎・クローン病患者さん・ご家族向け就労イベント「IBDとともに働き続けるコツ〜就職活動編〜」開催のお知らせ

グッテの宮﨑です。先日、田辺三菱製薬株式会社様との共催イベント「IBDとともに働き続けるコツ〜就職活動編〜」開催のプレスリリースを配信しました。

この「IBDとともに働き続けるコツ」は、昨年からはじまった潰瘍性大腸炎やクローン病などの炎症性腸疾患(IBD)と就労についてのセミナーシリーズです。

IBD患者さんから働くことに悩みがあるという声はよく聞いていましたが、「就労に関する情報は限られているし、IBD患者さんのリアルな就労の話を聞く機会が限られているよね!」という声からはじまったこの企画。

難病就労支援のエキスパート就労支援ネットワークONEの中金さんにもアドバイスをいただきながら企画・当日の運営を行なっています。

ちなみに昨年の第一回目のイベント内容をレポートの形でサポートスタッフのランさんがまとめてくれています↓

今回のイベントでは、就職活動にフォーカスを当てます。就職活動に不安を抱えているという声は、昨年度に行ったイベントでも多く上がっていました。

IBDはまだまだ多くの人に知られている疾患ではないため、病名を伝えることで企業側がどのような反応をするのか、それが内定等にどう影響するのかなど不安なことも多いと思います。

どのように病気を開示すると適切な病気への配慮をもらえるのか?そのベストなタイミングはどこなのか?などなど疑問は次から次へと湧いてくるかと思います。

そのような方のために今回は以下の3名のIBD先輩患者さんをお招きし、中金さんのファシリテーションの元、パネルディスカッション形式でさまざまな経験やお知恵を語っていただきます。

・30代男性:潰瘍性大腸炎発症後に就職活動。新入社員メンター経験あり。
・30代男性:潰瘍性大腸炎発症後に、技術系公務員として就職。転職経験あり。
・20代男性:潰瘍性大腸炎。昨年就職活動を経て、通信業界に新卒で就職。

イベント概要は以下となります。

名称:IBDとともに働き続けるコツ〜就職活動編〜
日時:2022年7月23日(土)14時〜16時
対象:IBD患者、IBD患者のご家族・パートナー
開催形式:オンライン(Zoom). *匿名参加可・無料です。

お申し込みはこちら

IBDを抱えながらの就職に不安を抱えられている多くの方に知っていただけたらなと思います^^

この記事が参加している募集

多様性を考える