見出し画像

4月1日の新たな風習、ご存じですか?嘘ではなく夢を語る日「April Dream」とは

こんにちは!ブランドマネジメント課の小倉です。
もう後半に差し掛かりそうですが、ついに4月です!
新年度や新生活が始まり、期待に胸を膨らませている方もいらっしゃるのではないのでしょうか。

コスモスモアも4月に大きく組織改変がおこなわれ、オープン社内報を運営しているマーケティング統括課もブランドマネジメント課と部署名を変更して、新たなスタートを切っております!
今後も変わらぬお付き合いをどうぞ宜しくお願いいたします。

4月と聞いて思い浮かべるものは?

さて、話は変わりますが、皆さんは4月と聞いて思い浮かべるものはありますか?入社・入学、新生活、新年度、お花見、歓送迎会…色々あると思いますが、私は「エイプリルフール」です。

「エイプリルフール」とは、4月1日は嘘をついても許されるという風習のことをさします。
昔は4月1日が近づくとそわそわして、友達にどんな嘘をついてみようかとワクワクしながら画策したものです。今はSNSを中心に可愛らしい嘘や驚きの嘘を披露してPRする各企業の施策を見て、“面白いな~為になるな~”と別の視点で「エイプリルフール」を楽しむようになりました。

そんな嘘をつく日で浸透している「エイプリルフール」ですが、プレスリリース配信サービスを運営するPRTIMESさんがとても素敵なプロジェクトを企画されていました。
その名も「April Dream」です。

エイプリルフールは嘘ではなく夢を語る日に

4月1日はApril Dream
自分のこれからが、企業のこれからが、世の中のこれからが叶えたい夢でできたら、きっと新しい未来がある。新しい季節が、暮らしが、人生が始まる4月1日を、夢を発信する日にしませんか。

公式サイトから抜粋

4月1日は「嘘」ではなく「夢」を語る日にしよう、そんな企画です。
素敵じゃないですか?

特に今年は、DreamパートナーにDREAMS COME TRUEさんを起用したり、日本中から集まった2,000以上の夢を桜の花にして、東京・夢の島に咲かせるお花見(夢見)イベントを開催したりと、なんとも豪華な企画をされています。

こちらに参加しない手はない!と思い、弊社も参加させていただきました。
ちょうど今春からサービス開始予定のmobica(モビカ)の想いを胸に、夢の投稿をさせていただきました。

mobica関連記事はコチラ

mobicaのサービスを展開する当社の夢は、

「行きたい場所が今日のオフィス」
働く場所をもっと自由に選べる世の中に。

テレワークが普及してからオフィスだけでなく自宅やカフェなど働く場所が多様化しつつある昨今、従来の「不動産」の中での働き方だけでなく、モビリティをオフィス化した「可動産※」を利用することで、場所にとらわれず移動しながら自由に働けるワークスタイルがあっても良いのではないかと考えました。
※土地及び土地に定着したものが「不動産」と表現することに対し、移動できるものを「可動産」としています。

多様性が進む今、ワーケーションカー「mobica」のようなモビリティを使った働き方が1つのスタイルになると、新たなワークスタイルの幅が広がり、毎日の仕事がより楽しくクリエイティブなものになるのではないかと考えています。
働く場所も好きな場所を気軽に選んでほしい。いつもの仕事を、好きな場所で。そんな想いから30年以上働く場について考えてきた当社が、不動産から移動できる可動産に視野を拡げ、「mobica」を使った新しい働き方・ライフスタイルを提案していきたいと思っています。

今回の夢発信企画の参加については、プレスリリースも公開しております。

せっかく夢の発信企画に参加させていただいたので、2,000以上の夢の花が咲く夢見イベントに参加して参りました!

夢の花が咲き誇る、日本夢の島に潜入

桜の花で飾られたアーチ。晴天の青に桃色の桜の花が映えています!

会場は夢の島公園のアーチェリー広場です。新木場駅から10分程歩き、夢の花が咲き誇る会場に到着しました!
当日は良いお天気でしたので、お花見(夢見)日和です。

夢が咲く桜の木が連なる

日本列島の形に桜の木が立っており、各都道府県から集まった夢の花がそれぞれのエリアで咲いていました。
応募された皆さんの夢も見たい気持ちをおさえつつ、東京の夢の木からmobicaの夢を探してみると・・・

ありました!

mobicaの夢、発見!

なんか感動です。。素敵ですね~
mobicaの夢の近くには、ドリカムさん直筆の夢の花も咲いていました。

応募された方の夢を見て周りましたが、可愛らしい夢から実現したら嬉しい感動的な夢まで多種多様の夢の花が咲いていてほっこりしました。
当日桜の花に夢を書いて飾ることもできるようです。

課長も当日にご家族で参加。お子さんの夢、「ユニコーンとけっこんしたい」可愛すぎます。 

日本各地の銘菓のお土産まで

会場のモニターにも夢を掲示

帰り際、会場のブースに立ち寄ると素敵なお土産をいただきました!夢を見上げながら日本全国の銘菓を楽しんでほしいというご厚意で、お好きなお菓子をいただける嬉しいサービスです。

各エリアの素敵なお菓子がずらりと並び大変迷ったのですが、一周するなど何かとお邪魔する大好きな四国エリアのお菓子をチョイスさせていただきました!

さぬきうどんを揚げた「UDON AGETAN」

四国エリアのお菓子は、藤井製麺さんのUDON AGETANでした。塩味と甘味とあったのですが、塩味を選びました。こちらなんと、香川名物のさぬきうどんを揚げた新感覚スナックなんです。

プレスリリース:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000006.000043731.html

環境に配慮したお菓子ということで、パッケージの素材もこだわっているとのこと。なんとパッケージは紙でできていました。食品ロス削減のために製造過程などで規格外になった麺を使ったお菓子のため、短いうどんも含まれており長さはそれぞれ異なりました。

一見細めのポテトのような見た目。絶妙な塩加減が美味しすぎます。

食べてみるとサクサクと軽い食感で、絶妙な塩加減により食べる手が止まらなくなってしまいました。レビュー用に少し食べて後はお家で食べよう…と思っていたのですが、気が付けば仕事をしながら全て食べていました。

食品ロス削減に貢献できているあたり、ギルティフリーなお菓子だなぁと思いながら気持ちよく完食しました。是非お見かけしたら、新感覚スナック「UDON AGETAN」食べてみてください!

さいごに

この日の晩に見た目黒の桜。春はお花がたくさん咲くので、素敵な季節ですよね。

夢が詰まった「April Dream」の企画、いかがでしたでしょうか。
PRTIMESさんが企画する「April Dream」は今年で4回目。企業は勿論個人の方の参加も可能なので、来年以降も開催された際は是非参加してみてはいかがでしょう。

私自身も来年のエイプリルフールは、「嘘」ではなく嘘みたいな「夢」を語る日にしようと思いました!
最後までお読みいただき、ありがとうございました!

本日の書き手:ブランドマネジメント課 小倉

この記事が参加している募集