見出し画像

リスク回避は「分散」が基本。投資だけでなく何事も、という出来事。

先日、マウスのパソコンについて記事を書きました。
その後、無事に我が家にブツが届き
設定も終了し、現在すこぶる快調に使用中です。

ただ、私がおっちょこちょいなことをしてしまったせいで
一点だけ様子見の部分があります。

実は、とっても大変なことなのですが
開設しているホームページが閲覧できなくなりました。

新しいパソコンが届いたことだし、
これを機に、以前から気になっていた
問い合わせ窓口用の長いメールアドレスを
短いメールアドレスに変更しようと思い立ちました。

お名前ドットコムのサーバーを使っているのですが
今、使っているドメインで
メールアドレスを増やすことができるので
久々に、お名前ドットコムの管理画面にログインしました。

その際に、お名前ドットコムが推奨している
設定になっていないまま、今まで運用していたことに気づき
そこも含めて修正、登録し直しました。

そしたら・・
ホームページが見れない。
このページを開くと危険だよっ、というメッセージが
出てくるようになってしまいました。

ただ、設定しなおしてから最長72時間程度は
メールもホームページも不安定とのことで
3日目まで待ってあげることにしています。
タイムリミットは本日14日の夜。

ホームページが閲覧できない状態っていうのは
実に困るのですが、仕方ないです。
ホームページ以外で最近発信しているのは
noteなので、
現在、グッドライフプランニングのホームページで
不具合が発生していることを
ここに書いておきます。
(とはいえnoteを使っていることを
あまり積極的に広げていないのですが・・)

ホームページ以外に発信の場を作っていたので
一応、こうやって書くことができていますが
発信の場を一か所にしていたら、全滅でした。

投資でも、リスクを抑える一つの方法として
「分散投資」があります。
万一のときの損失を最小限に抑えるために
投資先を分散させることです。

分散方法としては、
投資のタイミングをずらす「時間の分散」
複数の地域や通貨を組み合わせる「地域の分散」
株式、債券、投資信託など特徴の違う資産を組み合わせる「資産の分散」
が代表的なものとしてあげられます。

人間関係でも
一極集中しすぎていると
万が一、何かが起きた時、全滅になりやすいです。
適度に集中、適度に分散。
何ごともバランスが大切です。

とか、平静を装っていますが
装っているだけです。
明後日、再設定しなおして、
直らなかったら・・。うう。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?