見出し画像

太りにくい身体を作るには〇〇を上げよ!

皆さんこんにちは!GOODLIFE GYM千駄ヶ谷店代表トレーナーのヒロアキです!

12月も半分が過ぎ、冬の寒さも本格的になってきましたが元気にお過ごしでしょうか?

今日は、「太りにくい身体を作るには〇〇を上げよ!」というテーマでお話しします。


▼目次▼

1.〇〇とは?          

2.〇〇が下がる原因        

3.〇〇を上げる方法      

4.まとめ

                      



1.〇〇とは?

結論から言いますと、ズバリ【代謝】です!

聞いたことある方も、初めて聞いた方もいるかもしれませんね!        

代謝にも様々ありますが、今日はその中でも【基礎代謝】についてお話ししていきます。ぜひ最後までご覧ください♪


基礎代謝とは・・・

覚醒状態の生命活動を維持するために生体で自動的に行われている活動における必要最低限のエネルギーの事である。  

(参照:ウィキペディアより)


・・・

漢字ばっかりで難しいですね。笑


一言で言うと

「1日何もしなくても生きているだけで消費するカロリー」

です。


!!                          

何となくイメージ湧きましたか?

何もしなくても消費するのですから、特にダイエット・ボディメイクをしている方にとっては少しでもこの数字を上げたいところですよね!

(平均:女性1,100~1,300kcal      男性1,500~1,700kcal)


2.基礎代謝が下がる原因

大きく3つあると言われています。

加齢

筋肉量の低下

食事量の低下、栄養素の偏り


「食べてる量変わらないのに年々太りやすくなってきた・・」

「そこまで食べてないのに痩せない・・」

そんなあなたは、このいずれかに原因がある可能性があります!


①加齢・・・基礎代謝は年齢を重ねるにつれて下がる傾向にあります。女性の場合は、小学校高学年〜中学生ぐらいをピークに徐々に下がっていきます。男性も20代にさしかかる頃を機に下がります。

②筋肉量の低下・・筋肉量の少ない人や、運動不足の人は基礎代謝が低い傾向にあります。上記の加齢により筋肉量が少なくなることも原因の一つと考えられます。

③食事量の低下、バランスの偏り・・基礎代謝は、身体の中で作られる熱によって上がっていきます。その熱のもとになる材料(栄養)がないとそもそも代謝は低い状態のままになってしまいます。食事を極端に制限すると陥りやすいです。


3.基礎代謝を上げる方法

これまでの内容を踏まえ、基礎代謝を上げるための方法として、

日常の運動量を増やし筋肉量UP(筋トレ)

5大栄養素をバランスよく摂取する

をおすすめします。


①日常の運動量を増やし筋肉量UP(筋トレ)・・本当は初めから「筋トレ」と書きたかったのですが、運動初心者の方にはハードルが高いかもしれませんのでカッコを付けました。笑        

初めからはりきりすぎてもそう長くは続きませんので、まずは日常生活の中での運動量を増やすことを意識しましょう!

・駅ではエレベーターやエスカレーターを使わず階段を使う

・車やバイクを極力使わず徒歩で移動

そこを意識的に変えられるだけでも大きな進歩です!


②5大栄養素をバランス良く摂取する・・

私たち人間は生きるうえで、「糖質・脂質・タンパク質」を体のエネルギーとして使っています。

これに 「ビタミン・ミネラル」を足したものが5大栄養素です。

・タンパク質をちゃんと摂っているのに体の変化がない

・体重を増やしたいのに、食べてもすぐ排出されてしまう

・なんか体の調子が上がらない

そのような方は特にビタミン・ミネラルが不足しているかもしれません。

いくら上記の3つをバランス良く摂っていても、ビタミン・ミネラルが不足していると体に吸収されない状態になってしまうので一向に体が変わらない..ことにも繋がります。

(自分に合ったカロリー計算のしかたやビタミンについてはまた改めて投稿します)


早く知りたい方は「ビタミン  食べ物」で検索してみて下さい!


4.まとめ

基礎代謝とは・・一日何もしなくても生きているだけで消費するカロリー 

基礎代謝が下がる原因・・加齢、筋肉量の低下、食事量の低下・バランスの偏り

上げるためには・・筋肉量UPのための運動(筋トレ)、5大栄養素(特にビタミン・ミネラル)をバランス良く摂取する



【2021.12~NEW OPEN】

GOOLIFE GYM東京スカイツリー前店がオープンしました!!

ただいま先着30名様限定オープニングキャンペーン中です!

体験料通常3,000円→無料

その他、体験当日ご入会でお得なキャンペーンを適用いただけます。

詳しくはWEBよりお問い合わせお待ちしております!


それでは!今日も良い1日をお過ごしください。



GOODLIFE GYM千駄ヶ谷店代表トレーナー   

ヒロアキ