見出し画像

生きていく上で要らないモノって何?って質問

これも、よくある質問。

生きていく上でいらないものね・・・
たくさんある。

家族関係にも、仕事にも、友人関係、恋愛でもなんにでも当てはまるものよね。

1番いらないモノは、怒り

怒りほど無駄なものってない。
怒っても誰も得しないし、疲れるし、エネルギーいるし。
メンタルも体力も無駄に消耗する。
必要な時もあるけど、ほとんどの場合、いらない。


あと細かいのを挙げていくと、有形物ではないものが多いのですが
共通して言えるのは、もっていても、何も得られないし、助けにならない。
そして、誰も得をしない。し、下手をすると不快にさせるものも。

  • 噂話という名のご飯のオカズ

  • 見栄

  • プライド

  • 謎にブランドごてごてになる事

  • ステータス いろんな意味で

  • 便利すぎる物

  • 固定概念

  • 先入観

こんな感じ。
空気上に脱ぎ捨てていくさ。

挙げだすと、まだまだたくさん。

便利すぎる物は、人間、考えなくなってアホになりそうだから。
認知症になりやすそう。
ただでさえ、脳みそのほんのちょっとしか使ってないのに、それ以上使わなくなったら・・・。
そして、便利は不便なときもある。

必要な利便性は必要だけど。

・・・

結局は、サバイバル、原始的なものが最強なのかもね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?