見出し画像

相手に要求ばかりしてしまうとき

*このお話は、幸せな恋愛や結婚、お金など、叶えたいことを叶えるためにも、人生全般を良くするためにも、すごーく大事な土台のお話。


過去の私は、親や彼氏、会社では上司や先輩、結婚していたときは夫=主に、自分よりも【目上】だと感じていた相手に対して、

・どうして○○してくれないの?

・なんで、もっと○○じゃないの!?

・もっと○○してよ…!

・普通なら、○○であるべきでしょ?!

と、とにかく、相手への要求に次ぐ要求、要求のオンパレードを繰り広げていました。

で、それって、相手になんか悪いところがあったんでしょ、仕方なかったんじゃない?という慰めだったり、

要求ばかりしてしまう、アナタ(私)がワガママ過ぎてダメな人間、幼稚な人間だったんでしょ?という批判で終わらせる話ではなくて…


相手に要求してばかりしてしまう、というのは、それだけ、インナーチャイルド、子どもの心が傷ついたまんまで、そんな【ワタシやアナタ】には癒しが必要なんだよねってことに、気がついてあげてほしいんです。

まずは、自分を
癒すんだニャン!!



子どもの頃に、ワガママを言えなかった、言いたいことを我慢するしかなかった…そんな環境下で、パパやママの顔色を窺い、相手の期待に応えようと頑張ってきた人ほど。

反対に、大人になってから、その古傷が疼いて、親やパートナーや、会社の上司などに対して、未消化の感情をぶつけてしまう、不満を感じてしまうもの。

(時には感情だけではなくて、暴力だったり、性欲だったり、肉体的な欲求を抑えられない人も…)


子どもの頃に、親に対してワガママを言って存分に甘えたり、イヤイヤー!!を思いっきりできた人は、大人になるまでの間に、ちゃんと【ワガママなエネルギー】を発散してきてるんですよね。

だから、大人になる頃には、すっかり『気が済んでる』状態。

だけど、私みたいに、子どもの頃から、親や先生、まわりの期待に応えようとしたり、兄弟姉妹に遠慮して、親に甘えられなかった…そんな人たちというのは、

本当は○○して欲しかった!
パパやママに甘えたかった!

っていう自分の要求を我慢してきたわけなので『要求に応えてもらう』『相手に受け入れてもらう』という経験をしたことがない。

『満足してない、気が済んでない』状態。

すると、大人になってから、相手に無理な要求をしたり、要求を叶えてもらえなかった時に癇癪を起こてしまう。

私自身が、バリバリこの傾向に当てはまる人間でしたので、けして偉そうなことは言えませんが…

世間にも、まだまだ、いっぱいいると思います、こういう"困ったちゃんな大人"って。

例えば、会社で部下にパワハラしたり、些細なことで店員さんにクレームつけたりするオジサンとか…団塊世代に多い気がするのは、

オジサンたち(あるいはオバサンたち)の幼少期って、戦後だったわけで、とても親に甘えられるような環境じゃなかったからなんですよね。


とはいえ、見た目は立派な大人、オジサンなので『はぁ?なにあのクソジジイorクソババア!ありえないんだけど?』って思っちゃって当然だし、

パワハラや、過度なクレームという【行為自体】を受け入れる必要はないんだけど、

『あぁ、あの人って、心が傷ついたまんまなんだなぁ…』って、一歩引いて、その相手を見ることも、けっこう大事です。


自分のまわりに、傷ついた人がいる、そういう相手を引き寄せてるっていうことは、イコール自分の心も傷ついてる、癒されていないからです、鏡の法則的に言うと。

だから、パワハラ、モラハラしてくる相手を外側に映し見てるときって、

その相手をどうにかしてやろう、復讐してやろう!じゃなくて。

癒されてない、傷ついたまんまの自分の心を癒すのが先、なんです。

じゃあ、どうやって癒したらいいのかっていうと??

自分が、自分の要求に応えてあげるんです。


とはいっても、なんでもかんでも欲しいモノを自分に買い与えたり、食べたいモノを片っ端から食べまくる、ってことではなくて。

(でも、我慢してきた期間が長かったひとは、一回くらい、生活が困らない、健康を害さない程度に、やりたい放題やっても良いのかも…あくまでも、自分の責任が負える範囲で、です!)


私がやってよかったのは、トイレに行きたいな~って感じたときに、仕事とか家事を優先して、トイレを我慢しがちだったのを、なにを差し置いても、まずは優先的にトイレに行く!とか、でした。

仕事/家事、やりたくないな、休みたいな~、って思ったときに、勇気を出して休む、とか。

これも、まわりの人に迷惑をかけないカタチで、やってみたり。

要は、いままでワガママを我慢しすぎていたのだから、そのぶん、ちょっとだけ「ワガママ=我がまま、我を優先、我を押し通す」んです。

まわりを困らせずに、だけど、自分の本音を大事にする。

誰になんて言われようとも。

(自分軸を鍛えるのにも、すごく良いです)

つべこべ言うんじゃねぇ、
もっとワガママになれよ♡


***

そうやって、自分が自分の要求に応えて、自分で自分を満たせるようになると、相手に対しても、無理な要求をしなくなります。

また、自分に対して、無理な要求をしてくる人も、そういうことをしなくなってくるか、自然と縁が切れる流れになります。


そうすると、恋愛、結婚だったり、仕事/お金でも、出会う人、出会う出来事がガラリと変わっていきます。

梅雨明けまで、あと少し…!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?