見出し画像

【PMS/PMDDが辛い、全ての女性へ】私たちは、役立たずのまんまで愛されていいんだよ【女性性を癒す記事】


今日の私は、生理前のモヤモヤ期間ということで、

いつも以上にポンコツでした😇

今日が10月9日だと思っていたら、もう10日だったり👀

失くしモノ、探しモノで、朝からテンヤワンヤ。

こういうとき、以前の私だったら、自分にも、親にも、パートナーにも、まわりの人にもイライラ。

それを、親やパートナーに対して、容赦なく、ぶつけていました💣

外では大人しく猫をかぶり、上品ぶったり、良い子ぶっていた私。

でも、母や元夫にだけは、悪態をついても大丈夫と、やりたい放題でした。

それだけ、母にも元夫にも、甘ったれていたんですね。

(父にだけは、恐くて悪態つく勇気がなかったけれど、いまは、父にも甘ったれられるようになりました)




PMSも、PMDDも、パートナーシップも、根っこは同じ


昔の私は、いったい何をそんなに苛立っていたのか?というと、

💀普段はテキパキ動けるのに、生理前になると、途端にポンコツな自分

💀自分のためにも、誰かのためにも役に立たない、ダメな自分

これに、イライラしてました。

でもね、生理前というのは、女性にとって、大事な大事な【休息の時間】なんですね。

自分を、ゆるゆる~に、緩める時間。

ポンコツになって、当たり前なんです。

【思考】や【行動力】というのは、私たちのなかにいる【男性性】の役割です
👨

だから、女性の大事な休息タイムに、【男性性】をシャカリキに働かせて頑張ろうとすること自体、不自然なことなんです。

生理前の私たちは、ポンコツになって、誰の役にも立とうとせず、

ただひたすら、自分の心とカラダを労わるだけで…いいんです!!!(川平慈英)

それだけで、💮なんです。

いいんです!


なのに、そんな時期も、無理をして頑張ろうとするから、

💀会社で、セクハラ・パワハラされる

💀浮気性、借金癖があるダメンズばっかり引き寄せる

💀夫やパートナーが、モラハラになる

💀夫やパートナーが自分を見てくれなくない、セックスレスになる

💀PMSが重くなる、酷いとPMDDになる


PMSも、PMDDも、カラダの冷えとか、ホルモンバランスとか、原因はいろいろな説がありますが、

根っこは、ぜんぶ、同じです。

『自分に厳し過ぎ、頑張らせすぎ』

つまり、自分への愛が足りてない💔

だから、パートナーシップもイけてない。

(相手は、鏡だからです🪞)

自分のカラダのことを、お医者さん任せにしない


医師でもないのに、こんなに言い切ってしまうのは、マズいような気がしますが💦

私自身、10年ちかく、PMDDに悩まされていました😩

婦人科、心療内科に行って、ピル飲んだり、漢方を飲んだり、SSRIという抗うつ薬を飲んでも…

なんだか良くなった気がすると思ったら、また、ぶり返したりを繰り返していました💥

でも、自分に厳し過ぎたことを、自分に対して、心から謝り、どんな自分も愛して、許したら…治まったんです🎉


(ごめんなさい、許してください、愛しています、ありがとう。ハワイのホ・オポノポノ、おすすめです
🌺)

もちろん、お医者さまのことを全否定するわけではないです。

適切な治療、お薬が必要な人もいます。

私も助けられた部分もあります💊

だけど、根っこの部分を見ていかないと、

PMSも、PMDDも、薬で症状を抑えているだけで、根本からは治らないかもしれない。

治ったように見えても、また、違う問題(子宮筋腫とか、なんか違う婦人系の病気)として、顕れる可能性もあるかもしれない。

※最後に、ご紹介する本の一冊目📕がソース?です。

日本は、幸いにも健康保険制度のおかげで、比較的安価にお医者さまの診療を受けることができます。

だけど、アメリカとかでは、すっごく医療費が高いから、

患者さんは自分たちである程度、自分のカラダや症状について調べてから、病院にかかるそうです。

お医者さまに任せっきり、受け身なんじゃなくて、自分のカラダを治すことに積極的な姿勢なんですね。

ポンコツで、役立たずな自分を赦す


ちょっと話がズレちゃったけど、生理前で、ポンコツな時期は、ポンコツなまんまでいて良いんです、本当に。

女性の社会進出が進み、頑張り屋さんの女性が沢山います。


でも、本来、私たち女性のカラダと、男性のカラダは、機能も、体力も全てのスペックが違う。

なのに、男性と同じように頑張らそうとするのは、自分のカラダに対する虐待だと言ってもおかしくない。


軽自動車が、トラック🚚みたいな仕事してたら、そりゃ、大事故を起こします。

「私が頑張らなくなったら、もっと仕事が回らなくなる」

「夫が頼りないから、私が頑張るしかない」

「そんなこと言われても、休めない」

そう言いたくなりますよね。

休むの、恐いですよね。

私も同じでした。

でも、ポンコツな自分、ダメな自分、できない自分がいても良い。

なにもできない、役立たずの自分で良い。

そうやって諦めてきたから、

いま、生理前の時期でも、こうしてnoteに長文を書けている私がいます。
(過去最高に長文かもしれない)

昔の、PMDDが酷い時期の私だったら、お風呂に何日も入ることさえできませんでした。

毎月、生理前には、母と激しいケンカを繰り広げて。
母を殺して、自分も死んでしまおうか🔪

そんな悲惨な時期を過ごしていたことが、遠い夢のように感じます。

あなたは一人で頑張らなくていい


大丈夫、あなたが休んでも、仕事は他の人が回してくれる。

あなたが家事ができないときは、旦那さんに頼めば良い。

最初は、旦那さんが頼りなく思えても、あなたが頼れば、旦那さんはデキる男に変身します🦸

今のご時世、ありがたいことにテイクアウトのお店もいっぱい🍣🍔

あなたを支えて、助けてくれる人は、いっぱいいるんです。

あなたが休んでも、あなたが役立たずでも、あなたの存在価値は変わらない。

あなたが休んだり、サボったりしても、なにも恐いことなんて起きないから、大丈夫。

あなたは、役立たずのまんまで、愛されていい存在なんですよ??

だから、PMSが重い人、PMDDが辛い人。

どうか、お願い。

これ以上、あなたの心もカラダも、虐めないであげて😭

…過去の自分のことを思ったら、これを書きながら、大号泣してしまいました。

(生理前の情緒不安定さよ…🥹そんな自分も愛おしい)

あなたも、私も、辛かったね。

すごくすごく、頑張ったね。

もう、頑張らなくていいんだよ。

自分を、このヌイグルミだと思って、ハグして!!


男性のみなさんへのお願い

これを読んでくださった男性のみなさま✨

私の記事をフォローしてくださっている男性の方は、

みなさん、ジェントルマン&正義のヒーローだと信じていますが、

生理前に限らずとも、どうかどうか、女性には優しく接してください。

どんなに強そうに見える女性も、それは去勢を張っているだけで、

心の奥はガラスのように脆いのです👸

私を助けてくれた本

最後に、PMDDを完治させるまでに、私の助けとなってくれた本を2冊、ご紹介します。

一冊目📕


二冊目📕


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?