必見『心を掴むビジネスとは?』
こんばんは、
さてさて今日もやってきました!
仕事が終われば学びだぜ!
でわいきましょーーー( ´ ▽ ` )ノ
今日は、
【 PAM理論 】
についてやっていきたいと思います。
今回の学びは本当にやばかったです!
是非とも皆さんにも知って頂きたい。
必ず視野を広めることが出来ます。
今日のは個人的に過去イチ感動しました!
何かをしなければと思いますが、
まずはアウトプットから。
▷はじめに
「 物を売らずに物を売れ! 」
無茶苦茶な言葉なんですが、
言い方を変えてみます。
・物を売らずに売れる仕組みを作る
と言う事です。
なんとなく分かりましたか?
でわ、いきましょう(`_´)ゞ
▷PAM理論とは?
「 Process Automation Mechanism 」
簡単に言うと、
・自動的な行動作り
の事を言います。
「 自動的な行動作り? 」
これを知っているのと知らないのでは、
考えや視野の狭さに悩むと思います。
実際に自分も感動しました。
勉強だけでなくそこからの、
具体例も後ほど伝えていきます。
▷遊び心をくすぐる
「 知らない間に貴方も虜に? 」
でわPAM理論に基づく物事を紹介
していきたいと思います。
まず最初に、
・漫画本の裏表紙
想像できますか?
好きな漫画の本は誰しも買いますが、
途中で読まなくなってしまった、
なんて事ないですか?
でも、
また買っちゃう・集めちゃう
なんて事ありますよね?
実は漫画本にもPAM理論に基づいて、
いるか?は、
さておき見てみましょう。
これは有名な漫画家・鳥山明さんの、
「 ドラゴンボール 」
です。
見て分かる様に、
単行本を集めて並べると、
神龍が完成する
と言った内容です。
でも途中抜けていたら
皆さん気になりますよね?
そこなんです!
知らない間に、
・綺麗にしたい!
・見栄え良く揃えたい
となって購入する人も
少なくないはずです。
もうひとつは、
男性なら分かると思いますが、
男性用の便器
ですが、
便器の真ん中下の方に、
◎のマークがあったりしますよね?
そのトイレは過去と比べると、
間違いなく清掃頻度は、
少なくなってます。
「 何故? 」
汚い話ですが、
男性のトイレは的外れな事
による散らかりが酷い事があります。
( 語彙力((((;゚Д゚))))))))
ですが、便器内の真ん中下あたりに
弓道の的みたいな、
◎などがあると、
みんなそこに向かってするんです。
( 汚い話で本当にすいません。)
これこそが、
・PAM理論
人に指示する事なく
行動させる仕組みです。
▷ビジネスに落とし込むには?
「 物理的 + 心理的 」
行動させる仕組みとしては、
先ほどの例でお分かり頂けたかと思います。
でわ実際にビジネスに落とし込む場合は
どの様にするのか?
これには、
PAM理論を為し得るために、
2つの大切な事があります。
・物理的トリガー
・心理的トリガー
この2つです。
▷物理的トリガーとは?
「 アナロジー戦略 」
次から次に言葉出てきていますが、
大丈夫でしょうか?(笑)
この、
・物理的トリガー
というものは、
・アナロジー戦略
の事です、
そもそも、
・アナロジー戦略
というのは、
1見て100の理解
という事なのですが。
比喩表現・類推は類比
難しいと思うので、
・物理的トリガー
の事の例だけを挙げます。
例
貴方は今、
真夏の音楽イベント会場に居るとします。
入場料も払い終え、
「 後は音楽に酔いしれるぞー 」
入口の方から、
「 入場者プレゼントあります 」
渡されたものは、
キンッキンに冷えた
氷のグラスです。
どうしますか?
飲みますよね?
会場内の飲み物は割高ですが、
気になりませんよね?
物理的トリガーとは
その氷のグラスの事を言います。
理解してもらえましたか?
自分は感動してしまいました。
配布したグラスはたったの、
1円程度でドリンク500円でも、
買いますよね?
実際にハワイのビーチであった
そうです。
▷心理的トリガーとは?
「 お待ちかねの脳科学 」
こちらに関しては、
最近毎度の様に出ています。
脳科学と密接した関係性にある事です。
・プロスペクト理論
得する事より、
損する事の方が心の動きが大きい。
過去にやりましたね。
更に今回は心理的トリガーの、
例を紹介したいと思います。
例
先ほどの会場で、
氷のグラスを貰っていない体で、
考えて下さい。
「 暑いし飲もうかな 」
ビールサーバーから自分で注ぎ
くーーーーっと飲み干して、
「 サイコーーーー! 」
なのですが、
ボードをよく見ると、
こんな事が書いてあります。
ジョッキのラインにビールを
注げたら、おつまみプレゼント中
ジョッキを見ると線があります。
「 貰えるなら欲しい! 」
そうやって何度か挑戦して、
成功しておつまみをGETしてご満悦です。
これこそが、
・心理的トリガー
です。
なんといっても、
ビールに関係性の高いものが、
商品であるという事が肝です。
飴玉プレゼントでやりませんよね?
ビールを飲もうとしている感情
の時に、
おつまみといった、
感覚の類似した物や事があると、
ついついやってしまうと言う事です。
▷まとめ
「 これで貴方も売らずに売れる 」
でわまとめに入ります。
まとめ
・PAM理論の理解
・物理的トリガー
・心理的トリガー
これらを活かす事によって、
物を売らずに物が売れるといった事が、
可能になると言う事です。
ビジネスの流れとしては
・物理的トリガーで興味を持たせ
↓( こんな物あるんだ!)
・心理的トリガーで心を掴み
・脳科学で不安を見せてあげる
↓( 使わないと損するな〜 )
・SNSやYouTubeのURLの添付
↓( ちょっと見てみよう! )
・リテンション
・プライスチェンジ
これが一連の流れです。
中でも、金額を上げるといった
強気の経営
これだから出来るんですね。
ここまで簡単にはいかなくとも、
フレームワークを知っているだけで
全然違うと思います。
学びになりましたか?
▷さいごに
「 良ければコメントください 」
最速で作ったので、
如何なものか知りたいので、
是非コメントください!
とりあえず今回も最高の学びでした。
これからも、
得るためにはまず与えることから
精神で、
日々勉強していきます。
報告ですが、
新たな挑戦として動画作りやります、
夏頃に海とか川とかを舞台?
に撮るので、
乞うご期待!!!!
( ハードル上げるなーーーー笑 )
でわ今日はこの辺で、
再後までお付き合い
ありがとうございました!
See you next blog\\\\٩( 'ω' )و ////
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?