見出し画像

PPTや資料作成、デザインに役立つおすすめサイト!

こんにちは!メンバーズグッドコミュニケーションズカンパニーの韓です。

業務上で使用する場面が多いパワーポイント(以下PPT)。
内容が簡潔でわかりやすいのがベストではありますが、そのわかりやすさのためにデザインに工夫が必要なときがあります!

PPT以外でも使えるので、クリエイターの方々にも役立つかもしれない(?)おすすめサイトを紹介したいしたいと思います。

アイコン&チャート


Infogram

インフォグラフィックやチャート、マップなど多様なテンプレートを無料で使用可能です!一部サービスは有料もありますので、ご注意を。

Noun Project

無料のアイコンソースがダウンロードできるサイトで、数は300万個以上!
有料利用ではアイコンに色を入れることも可能です。

色組み合わせ


Designspiration

自分が求めている色合いを使用した資料を検索可能。一度に最大5つの色を選択できます。

Color Hunt

4色の色の組み合わせを見れるサイトで、検索窓で好きな色で検索したり、左のメニューからテーマ別で色を絞りだすことも可能です。

2 Color Combinations

もっとも合う2つのカラーを組み合わせし、提案してくれるサイトです。PPT作成の際は、カラーを制限すればするほど高級さが出るらしいです!

その他


Behance

デザイナーたちが作品をポートフォリオ形式でセーブしてあるプラットフォームです。資料作成TIPというよりは、デザインや構図、色合いを参考にしたいときに見たりしました。

dribbble

こちらも上記のBehance同様、世界各国のデザイナーさんの作品が紹介されています。構図、デザイン、色合いのどれも参考にできる素敵な作品が数多くあります。

最後に

新しい提案のために、SNS不慣れなクライアント様への操作方法案内のために、依頼した内容の例をわかりやすく伝えるためになど・・・PPT資料を作成する機会は多いですね!

私はデザイン専攻ではないですが、「WEB業界の人間」というだけで、PPTの資料の完成度を期待されるクライアント様も結構いらっしゃいました。
(また、プレゼン終わりにデザインや見やすさに関してコメントをいただくことも多くあります!)

「テキスト」でなく、ひと目でわかりやすい「イメージ」で伝える必要がある場面で上記サイトをよく参考にしていました。

みなさんもぜひ!活用してみてください。

最後まで読んでいただきありがとうございます : )


この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?