【2022年最新】SNS利用実態調査レポート前編~現代社会におけるSNS~
こんにちは!メンバーズグッドコミュニケーションズカンパニーの田中と中村です。
SNSは私たちの生活に欠かせないものとなりつつあり、活用している企業も多いのではないでしょうか?
近年はLINE、Facebook、Twitter、Instagram、YouTubeの5大SNSだけではなく、TikTokやnoteなどの新しいSNSも盛り上がりをみせており、生活者は目的によって各SNSを使い分けているのではないかと考えました。
そこで生活者のSNS利用実態について、全国の6歳~89歳の男女10,278人に調査を行いました。
今回は前半レポートをお届けします!
1.SNSはWebサイト、テレビに次ぐ接触頻度の高いメディア
SNSはテレビ・Webサイトに次いで消費者との接触頻度が高く、半数以上が1日1回以上利用していることがわかりました。
雑誌・ラジオ・新聞は「以前は利用していたが、今は利用していない」と答えた人が25%以上いることから、以前に比べ利用者が減少していることが考えられます。
また、動画配信サービスは比較的新しいメディアにも関わらずSNSに次いで利用頻度が高く、25%以上の人が1日に複数回利用していると回答しています。
2.全世代の7割以上がLINE・YouTubeを利用
次に、SNSだけに絞って詳しく利用実態を調査するとLINE・YouTubeは7割以上、Twitter・Instagramは半数以上が利用していることがわかります。
FacebookとTikTokは利用率が5%しか離れておらず、今後TikTokがどう伸びてくるかは注目したいところです。
3.SNSごとに異なるユーザーの利用目的
各SNSについてそれぞれ利用目的を調査すると、ユーザーはSNSごとに異なる利用目的を持っていることがわかりました。
特にLINEは、58.4%の利用者が「友人や知人、家族とのコミュニケーションをとること」と回答。他のSNSでは人によって利用目的が分散しているのに比べ、LINEは「コミュニケーション」というおおよそ統一された目的で利用されていると考えられます。
4.SNSごとに違う、企業アカウントフォロー率
冒頭で述べたように、いまや企業にとってもSNSの活用が一般的になっています。
ですが、実際のところどれくらいの人が企業アカウントをフォローしているのでしょうか?今回の調査ではこのような結果になりました。
SNS利用者のうち、約半数は1つ以上企業アカウントをフォローしています。
最も企業/ブランドアカウントフォローをフォローしている人の割合が高いSNSはLinkedInで、利用している人の72%が企業やブランドのアカウントをフォローしているという結果に。
Twitter,Instagram,Facebook,YouTube,LINEの5大SNSを抑えて、LinkedInやnoteが上位にランクインしているのには、以下の理由が考えられます。
SNSによる利用目的の差(図3)と企業アカウントのフォロー割合(表1)を照らし合わせて分類するとこのようになります。
LikedInやnoteはビジネス目的で活用している企業が多く、それがユーザーのニーズともマッチしています。
それに比べて、LINEやYouTubeは個人間のコミュニケーションや娯楽を目的に使っているユーザーが多く、企業のアカウントをフォローしづらい(+活用している企業・ブランドがまだ少ない)と考えられます。
その中間に位置するのがTwitter、Instagram、Facebookで、個人間のコミュニケーションや娯楽に使いつつも、多数の企業アカウントが運用されており半数以上のユーザーがそれをフォローしていることがわかりました。
TikTokがこの中でどこに位置づけられるのか、今後の企業・ブランドアカウントの参入に注目していきたいと思います。
5.まとめ
ここまでのポイントをまとめると下記の通りです。
おわりに
今回のレポートでは、生活者のメディア接触頻度やSNSごとの利用目的の違い、そして企業アカウントとユーザーの関わりについてお届けしました。
後編では、企業・ブランドアカウントについてさらに深堀りし、【企業SNSと年代別の商品購入の関係】をレポートしていきます!
後編もお楽しみに!
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