見出し画像

【クレームブリュレ】ココットもバーナーも持って無いですけど何か。

プリンも好きだけど、どっちが好きかと聞かれたらクレームブリュレと答えたい。

クレームブリュレの上のパリパリをスプーンで割る時はなんとも言えぬプチ多幸感が私を包む。
神事での酒樽の蓋を木槌で叩く鏡開きは、新たな出発や区切りに際し、健康や幸福などを祈願し、その成就を願うものだそう。

スプーンの柄に紅白のリボンでもつけてみようか。


それよりなにより!
私はクレームブリュレに必要だって言われる
ココット型もキャラメルを作るのに必要なガスバーナーも持っていないのよ。
それでも作りますよ。作りますとも。作るぞー



………………………………………………………
《クレームブリュレ》

【材料】
・生クリーム36%…………175g
・牛乳………………………75g
・卵黄…………………3個分
・カソナード(ブラウンシュガー)35g
・バニラビーンズ………1/2本
  (バニラエッセンスでも大丈夫)
・シナモン……………少々
・仕上げ用カソナード



………………………………………………………

【作り方】

1.ボウルに卵黄3個分を溶きほぐし、ブラウンシュガー35gを入れて、泡だて器で白っぽくなるまですり混ぜる。

2. 鍋に牛乳75gと生クリーム175g、バニラのさやとシナモン少々を入れて火にかけ、沸騰する直前に火を止める。

3.(1)のすり混ぜ卵黄に(2)の牛乳を少しずつ加えていき、混ぜたら裏ごしする。

4.お好みの型(本当はココット型だけど、今回はグラタン皿)にブリュレ液を注ぐ。
だいたい1.5〜2cmくらいの量が注ぐ目安。

5. 熱湯を張ったオーブン皿に並べ、160℃で30分焼く。
焼き上がったら冷蔵庫でよく冷やす

6.仕上げ用カソナードをキャラメリゼする。
オーブンシートの上に抜き型(7cm)を置き、約3gスプーンで振り入れて型を外してから、指でまんべんなく広げる。

7.230°に温めたオーブンで4分半焼く。
カソナードの周りから沸々と色が変わり全体が均一にキャラメル化しますが、あっと言う間なのでこの工程時はオーブンの前で見張ってて!冷めたらパリパリ剥がれるよ。

9.冷えたブリュレをお好みの大きさにすくってお気に入りのお皿に盛り付ける。
仕上げにキャラメルを上に乗せて完成。
キャラメルをパリパリ割りながら召し上がれ!

 おしゃれーいに盛り付けよう!
前投稿のパリパリラスクも一緒に乗せたよ

※ 金工作家・竹俣勇壱さんの美しいプレート


今回も最後まで読んで頂き
ありがとうございます。

………………………………………………………

パンとあなたの素敵なお別れ発信中
食べきれず残すパンの賞味期限て?
残ったパン・硬くなったパンの
美味しい再利用レシピを
グッバイベーカリーがお教え致します‼︎
紹介したレシピを作るためにひとつ多めにパンを買ってみるのもいいかも
こんなパンはどう再利用してる?って質問やリクエストもお待ちしてます。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?