見出し画像

読書記録18 買わない暮らし。 片づけ、節約、ムダづかい……シンプルに解決する方法

タイトル
買わない暮らし。 片づけ、節約、ムダづかい……シンプルに解決する方法

著者
筆子

第一刷
2021年6月30日



この本からの気づきや学び

普段からあまりモノを買っていないとは思っているのですが、実際はどうだろうと思って、この本を読んでみました。

読んでみると、必要だ、あると便利だ、と思って買っていたモノもちょっと疑わしくなってきました。

ということで、著者おすすめの「買わない挑戦」にチャレンジしようと思います。

私ができそうなのはこれかな。

1ヶ月だけ、コンビニや100円均一ショップに行くのをやめる

半年間、消耗品の大量買い(ストック用)をやめてみる

福袋を買わない

本書119頁

仕事が終わったら、寄り道せずにまっすぐ帰ろう。
誘惑に負けそうになるけど、家に帰ればいろいろあるし。
モノを増やさず、早く帰ってゆっくり休みたい。

消耗品は大量買いせず、予備1個までにしよう。
それで十分。
置き場所も取らないし、管理もしやすい。

福袋は買いません。
昔よく買ってたけど、買いません。
本当に欲しい一品を、よく吟味して買おう。


やれそうなことからひとつずつ実行して、シンプルな暮らしを叶えていこうと思います。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?