見出し画像

読書記録23 東大卒の教師が教える こどもの科学の疑問に答える本

タイトル
東大卒の教師が教える こどもの科学の疑問に答える本

著者
三澤信也

第一刷
2021年7月21日


この本からの気づきや学び

こどもは、なぜ?どうして?と、いろいろなことに疑問を持ちますよね。

大人になると、当たり前のこととしてとらえてしまうから、疑問に思わなくなってしまう。

この本を読むことで、「なるほど、そうだったのかぁ」と、いろいろなことに気づきと学びを得ました。

ということで、私もひとつ、いってみよう♪
(回答は、ゆに♪によるネット調べですので、誤りがありましたらご容赦ください)


Q.どうして空は青いの?

A.太陽の光のなかで青色は波長が短いから、空気中のチリやホコリにぶつかって散乱しやすいんだ。
だから、青色が見えやすくなっているんだよ。


太陽の光は虹色で、7色だそうです。
その7色が重なって見える太陽の光は白色で、
7色のうち散乱により見えやすくなるのが青色。
だから、空は青いとのこと。

ちなみに、
日本は虹を7色で表現しますが、
6色、5色、4色とする国もあるのだとか。

ふと疑問に思ったことも、調べてみるといろいろわかっておもしろいですね。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?