見出し画像

語彙力

noteの投稿を始め、自分の語彙力の無さに
物足りなさを感じる日々です。

言葉選びの組み立ての仕方
センスも問われる世の中です。

社会復帰を間近にしているので
社会に出て人とのコミュニケーションが
大事になっていく、
自分を売り出していくため
自分を表現できる
言葉選びが🔑鍵だと思いました。


そんな訳で
語彙、文章の構成、投稿の見せ方、発信の仕方
を勉強し始めました✏️🗒️💻📕

語彙力こそが
我ら夫婦揃って課題ではないでしょうか(笑)

noteでは、
私が好きな料理、食材の情報、
日常、家族の日常
をもっと文面を通して
表現していきたいと思います。


今朝読んだ本


語彙力を身につければ
語彙が豊かになれば見える世界が変わる
語彙とは、教養そのもの


そんなわたしが始めたことはですね…‥


1 朝早起きをする

2 朝起きて本を読む

3 本を読んでインプット
しアウトプットする


この3を基本に始めました。

本を読んでこの文書にマーカーで線を引く
わからない文字、意味はすぐ調べる
ノートに書き込んで理解を深める

noteを書くことも自分にとっても
有益な情報があったら
インプットした事を記事に書いて投稿する
アウトプットするのに最適な場所であると
思いました。


インプットしたことを継続的に
アウトプットすると、
知識やスキルが自分の物となります。
豊かになるなら、実践あるのみです。

28歳🧠を活性化させていくのであります。

今日も読んでいただき
ありがとうございます😊🙏



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?