見出し画像

哲学が面白すぎる件について

3年生、最近哲学にはまってます。

最近何で私だけこんな不幸なんだろう
同じマンションの?-?号室の幼馴染が羨ましいです。
不幸の理由は「悲しい出来事」で。
そこで現れたのが哲学なんです。

哲学が好きになった理由は、
元々何かを考えるのが好きで
図書室に哲学の本があったんですよ。
なぜ借りたかというと、お母さんも
哲学を勉強しているので、
(哲学か、なんかを考える本だっけ。
少し興味があるから借りてみよ)
っていう感じで読んでみた本がこれ
         ↓


子供の哲学

この本を読んでから、哲学ってとても
面白くて、勉強になるなーとおもいました。

この本はそれぞれ意見が違って、
どの意見も納得する。
いろいろな意見があって、疑問が成り立ちます。

私が疑問に思っている不幸で差別は、
差別で人間は成り立っているのではないか。
と思えてきました。

だって、同じ顔、同じ背、同じ物、同じ食べ物、
同じ飲み物、同じ年で死ぬ、で全部同じだったら
人間って、何のために生まれて来たって話ですよね。
だから「みんな違くてみんな良い」ですね。
みんな不幸な事は人生に何回でもあります。
この家はゲームは無いし、YouTubeは30分までだし。
なんか悲しいですが、
もっと大変な人がいますよね。母のお腹で生まれる前に
死んでしまう人もいますし。
そう考えると、私たちって生きているだけで幸せです。

哲学で私の疑問が解決できました。
心の中もスッキリしたので、
ではさようなら!❣️


Kanon

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?