仕事とは?

僕は転職に対して失敗してばかりだ。

徹夜終電は当たり前の過度な勤務時間
人間関係劣悪な職場環境

でも、不思議な事に勤務時間が過度でも人間関係が良好なら愚痴を言い合いながらも長く務めることが出来た。
何故なら、辛い環境にいるのは1人では無い。
一緒にいる戦友に抜けられると困るし、辛い環境だから理解度も高い。
不思議と過酷な環境だと助け合いもあり、人間関係はそこまで悪くない。人の悪口なんて言ってる暇なんか無いからだ。
お互いに頑張ろう!ってなり、プロジェクト完了やノルマ達成という成功体験を得ることもある。
ただ、給料は低かったので今思えば、やり甲斐搾取に近い(笑)

逆に頑張れないのは人間関係が劣悪な所だ。
どんなに良い結果を出しても味方はいないので評価はされず。
逆に失敗をすれば、トコトン責められる。
責められ、否定され続けられると自分が弱くなり、社内にいる時は縮こまり、仕事する事が怖くなり、隅に追いやられて干されて自分の存在自体を否定された気分まで、追い込まれる。
この場合は最悪で成功体験、実績もない、精神だけを病むだけ病んで休職か退職という選択肢しか無くなる。
精神まで病むと眠れなくなり、頭の回転、体力まで落ちて負のループにハマり、希死念慮から抜け出せなくなる。
今の自分がそうで、入社した時より気力も能力も半分以下にまで下がってると思う。

人間関係が最悪な所で共通なのは、完全なる封建制度な人間関係だと思う。
上層部が業界知らずの王様気質で、間違いに関しても指摘する人はいない。
そして、中間層にゴマすりが得意な古参が集まる。
ここの層は徹底して上層部の悪口も言わず崇拝に近い。
そして下層は転職者。
業界を知っている経験者で、外部から来たこともあり、違和感を感じる。
現場の問題点と改善点を伝えるも、理解されない。
ただの否定と捉えられるだけ。
経験者は入社してすぐ大きな業務を任させるも、問題点と改善点だらけで、個人の力では覆しが難しいと判断しアラートを出すも否定。
結果、その業務は失敗に終わり、評価を下げるだけ。
成果よりも、無知な上層部をヨイショ!!することが業務になっている。

仕事とはなんだろう?

今、自分と同じ考えを持つ人が部内に居ることが救い。
その人も業界経験有りの転職組だ。
少なくとも、理解者がいるということは自分の全てが否定されたという事では無いと思う。
それがたった1人でも。

その人が言う、絶望は後に来る良い事の前兆だと。
それを信じてみようかと思う。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?