ともちんパンダa.k.a惡路王ぽこぽん

神経症のパンダです。鬱ではないけど、鬱病と周りの人から思われてます。心ない振る舞いに体…

ともちんパンダa.k.a惡路王ぽこぽん

神経症のパンダです。鬱ではないけど、鬱病と周りの人から思われてます。心ない振る舞いに体がすぐ反応するだけなんだけど。

マガジン

記事一覧

時間が足りない。愛も足りない。      僕は今、トンネルを走る。

あ音楽を聴く時間が足りない。 音楽のことを考えられる時間がない。 情報もつかめない。 なんか寂しいなあ。 この間、3時間ぐらい、ずっと EachTimeを聴きっぱなしで 色…

EACH TIME

久々に大滝さんネタ。 遂にEACH TIME40周年盤が登場。 魅惑に勝てず、VOXを買ってしまった。 これで、リイシュー行事は大団円なのかな。 遅れて、SACDもリリースされるので…

引っ越し。それは移転。

仕事の関係で引越しが決まったのでした。 飯場みたいな寄宿舎にいたのですが、 アパートに住めってさ。 急いで、荷物をまとめて引っ越しました。 すんごい狭い部屋だったけ…

4年目に思うこと。

BOCCHI。 も2023/12/20で結成3周年。 神様の思し召し(神様がいるかは知らないけど)で導かれ、 ヲタクでもないのに、応援し続けてますよ。 あくまで、孤軍奮闘で。仲間…

BOCCHI。10/22 リリースイベント@汐留シオサイト

ぽこぽんです。覚えてもろて・ 相変わらず、「好きな歌手」以上にアイドルを応援できんわし。 時系列が前後しますが、こっちを先に。 小学校くらいの頃 デパートの屋上で…

BOCCHI。 全国ツアー。始まるらしい。

まもなく、全国ツアー。 東名阪だけじゃないんだよねー。 ファイナルはduo Music Ecchange

OTOTOY って ご存知?

BOCCHI。の曲がハイレゾでっ。ロスレスも多いけど。 昔は、レコミュニですけど。サブスクもいいけど、 フィジカルリリース、音源を買うのも重要よ。

BOCCHI。さんの今日と明日。

心をゆさぶらる時間ですな、リリイベ。

アキバ参戦。

おはようございます。こんばんわ。 ひよこ研究所代表のぽこぽんでございます。 アイドルでは、BOCCHI。を主戦場にしてます。 昔は、手広く行ってたけど、そんな時間も余裕…

闇堕ちすると記憶なくなるのな。

近況報告、の巻

ずいぶんさぼってたっす。 暗い話も多かったし。PANTAさんとかPANTAさんとか。 個人的には、PANTAさんは、制服向上委員会のイメージが強いのです。 高校の先生に頭脳警察…

松下達郎さん、昔から大ファンなんです。

思った通りの展開だ。 「ずっとファンでした。失望しました。  もう、音楽聴きません。ファン辞めます。」 そのうえ 「そもそも、ここ数年、彼の音楽、いいと思ったことな…

砂の女

一番、回数見てる邦画は、 「砂の女」です。 カッコつけてるわけはなく、 どこが好き、とかもよくわからず 何度も見たくなります。 そんな映画。 どこで放送してたんだ…

あの話。

あの話ってなに? そう、あの話。 想像してみてください。 一方的に勝ち名乗りを上げるみたいな報告をみました。 いや、実際は勝ってはない。負けたようなもんだ。 それを…

暑さのせいっ。

最近、8cm CDもエモいのか? 大滝さんの8cmのCDが2枚、リリースされる予定です。 確か、8cm CD の仕様って25分くらい収録できるんでしたっけ? 実は、先行して出ていた、…

時間が足りない。愛も足りない。      僕は今、トンネルを走る。

あ音楽を聴く時間が足りない。 音楽のことを考えられる時間がない。 情報もつかめない。 なんか寂しいなあ。 この間、3時間ぐらい、ずっと EachTimeを聴きっぱなしで 色々な仕様があるからな。 プレス違いとか マスター違いとか。 全部なんて到底そろえちゃいないのですが。 ずっと聴いてた。 なんか、歌声が微妙に違う気もするのよね。 アレンジの話はよくされてるけども。 40年盤が一番、明るい。 楽しい。 ほんと、眠ってたのってあのトラックだけなのかな・・・・。 って思って

EACH TIME

久々に大滝さんネタ。 遂にEACH TIME40周年盤が登場。 魅惑に勝てず、VOXを買ってしまった。 これで、リイシュー行事は大団円なのかな。 遅れて、SACDもリリースされるのであろうか。 来年の3・21も何かあるのだろうか・・・。 NIAGARA SONG BOOKの映像版のBlu-Ray かな。 このVOXシリーズって、 シリア・ポールさんのアルバムから始まってるのかな? だとすると、トライアングルVOL.1とかはどうなんだろう。 そんなに音源残ってないのかな。

引っ越し。それは移転。

仕事の関係で引越しが決まったのでした。 飯場みたいな寄宿舎にいたのですが、 アパートに住めってさ。 急いで、荷物をまとめて引っ越しました。 すんごい狭い部屋だったけど それなりには本や配信で見られない映画のDVDとがあったから まとめるの面倒で。 同じ県内で でもそこそこの距離は離れてて、と言う感じ 家路への3分の1ぐらいが、カットされた感じかなあ。 近くなった。 最低限の家電は揃っているので 一応、炊飯器とトースターは買った。 近くに店もあるようですし あ、今週は我慢だ

4年目に思うこと。

BOCCHI。 も2023/12/20で結成3周年。 神様の思し召し(神様がいるかは知らないけど)で導かれ、 ヲタクでもないのに、応援し続けてますよ。 あくまで、孤軍奮闘で。仲間がいないんだ。 ライブアイドルも 群雄割拠っていうか 栄枯盛衰っていうか ピークを越えたっていうか 大人の事情で、 現体制終了とか 活動休止とか 解散とか 卒業とか 脱退とか 解雇とか 契約終了とか の発表が毎日のように発せられ。 (まあ、グループ数多いからな) なかなか、活動をそのまま維持するの

BOCCHI。10/22 リリースイベント@汐留シオサイト

ぽこぽんです。覚えてもろて・ 相変わらず、「好きな歌手」以上にアイドルを応援できんわし。 時系列が前後しますが、こっちを先に。 小学校くらいの頃 デパートの屋上でやってた即売会&握手会・サイン会も リリースイベントとするなら、結構昔から行ってたのだな。 ヤンレイさんがよく主催してた気がする。 さてさて、BOCCHI。さんのリリイベでござる。 いま風のリリイベにはほとんど参加してなくて amazonで買うことが多いし CDを買うまで?、って思うようになってね。 データ購入

BOCCHI。 全国ツアー。始まるらしい。

まもなく、全国ツアー。 東名阪だけじゃないんだよねー。 ファイナルはduo Music Ecchange

OTOTOY って ご存知?

BOCCHI。の曲がハイレゾでっ。ロスレスも多いけど。 昔は、レコミュニですけど。サブスクもいいけど、 フィジカルリリース、音源を買うのも重要よ。

BOCCHI。さんの今日と明日。

心をゆさぶらる時間ですな、リリイベ。

アキバ参戦。

おはようございます。こんばんわ。 ひよこ研究所代表のぽこぽんでございます。 アイドルでは、BOCCHI。を主戦場にしてます。 昔は、手広く行ってたけど、そんな時間も余裕もは、今はもうなくて。 今日は、通院後 JIN’s系のお店でメガネを新調して 急いで秋葉原に移動っす。 大宮からだから、遠いよー。 電車混んでるよー。 普段、山に住んでるからか 人が多いよなって思うようになっちゃって。 今日は、idol content expoさんの 対バンイベントで 秋葉原ZES

闇堕ちすると記憶なくなるのな。

近況報告、の巻

ずいぶんさぼってたっす。 暗い話も多かったし。PANTAさんとかPANTAさんとか。 個人的には、PANTAさんは、制服向上委員会のイメージが強いのです。 高校の先生に頭脳警察の音源はもらって大切に聴いてはいましたが。 制服向上委員会というアイドルグループの特性と PANTAさんの特異点的な部分との交差点として非常に興味深く聴いていました。 制服向上委員会のインディっぽいかっこよさって どのアイドルも再現できてない、気がします。 似たようなのもあるけど。 「時代はサーカスの

松下達郎さん、昔から大ファンなんです。

思った通りの展開だ。 「ずっとファンでした。失望しました。  もう、音楽聴きません。ファン辞めます。」 そのうえ 「そもそも、ここ数年、彼の音楽、いいと思ったことないし」 ん?え?ええええええええええ?マウント? じゃあ、聴き続けてる理由は? なんで、批判される人をさらに批判するのか 「判官びいき」って言葉はしんじゃったのかな。 自分は、作品にしか興味ないので 私生活にも 発言内容 思想 社会活動にも組せず これいいね! これ、ちょっと違う。 かなり眠い などと思うだけ。

砂の女

一番、回数見てる邦画は、 「砂の女」です。 カッコつけてるわけはなく、 どこが好き、とかもよくわからず 何度も見たくなります。 そんな映画。 どこで放送してたんだっけな。 ピーターバラカンさんが解説してたのを 見ました。 録画しました。 残念なことに 配信も 国内版のソフトも なく 手にはいらないわけではないけど 海外盤とか中古盤なんです。 ほんとに欲しいものは 配信・サブスクされない といういい例です。 岸田今日子さんが ほんと、可愛い。

あの話。

あの話ってなに? そう、あの話。 想像してみてください。 一方的に勝ち名乗りを上げるみたいな報告をみました。 いや、実際は勝ってはない。負けたようなもんだ。 それを見た人々は がっかりしたとか 説明する義務が有るとか そんな感じで。 きっと、 「ずっとファンでしたが失望しました。もうファン辞めます」 って言いだす人がたくさん出るのでしょう。 もう出てるのかな。 そもそも、ファンって辞められる? 一度好きになったら、それは「業」なんだよ。 推し変とかさ、・・・・、あ、言い過ぎ

暑さのせいっ。

最近、8cm CDもエモいのか? 大滝さんの8cmのCDが2枚、リリースされる予定です。 確か、8cm CD の仕様って25分くらい収録できるんでしたっけ? 実は、先行して出ていた、ビデオディスクの音楽部分だけ、切り抜いたのが 8cm CDだとか。 今までのアナログ盤の什器を使うので、あの短冊型になったとか・・・ あ、7/7ってそういうこと?今気付いたわ。 【収録内容】 (収録予定曲) 01.暑さのせい(Single Version 30sec) 作詞・作曲:大瀧詠一 編曲