見出し画像

4年目に思うこと。

BOCCHI。
も2023/12/20で結成3周年。

神様の思し召し(神様がいるかは知らないけど)で導かれ、
ヲタクでもないのに、応援し続けてますよ。
あくまで、孤軍奮闘で。仲間がいないんだ。


ライブアイドルも
群雄割拠っていうか
栄枯盛衰っていうか
ピークを越えたっていうか
大人の事情で、
現体制終了とか
活動休止とか
解散とか
卒業とか
脱退とか
解雇とか
契約終了とか
の発表が毎日のように発せられ。
(まあ、グループ数多いからな)
なかなか、活動をそのまま維持するのも難しいみたいで。
ちょっと前には、かなりの人気のはずだったグループも
なぜか、往時の勢いもなかったりして。


一方で、渋谷や秋葉原に行けば
デビュー予定、かけだしのグループのアイドルさんが
一生懸命、フライヤーを配ってます。
(許可をとってるかわからないので、具体的にはあげませんが)
極力、もらうことにしています。
フライヤーがきっかけで、ってあんまりないのが実情ですが。応援したいところはあるかも。
まだまだ新しいグループも生まれてるようです。
いわゆる、前世ありかもしらんが。
そういった中にも、興味の惹かれるグループもあったり。
(でも、平日のライブは、行きたいけど、無理なんで。田舎だし)

で、紆余曲折あって、
(いろいろありすぎた、とメンバーも言っていたが)

BOCCHI。も丸3年。

※知っているグループだと
泡沫パーティーズさんもおなじくらいかな。
名前が変わってからのカウントかどうかは、わからないのですが。2月に3年かな。
(駆け出しの飛行少女時代もあるからな)

@ジャムのセンターステージを惜しくも逃したり、
TIFの連続出場がかなわなかったり
(連続は、かなりむずかしいらしい)
かねてから体調不良とアナウンスされていたメンバー
(というか支柱)の卒業のお知らせ。
と、ちょっと寂しい話も。

旧譜の再録アルバム(念願でした)と
ニューアルバムのリリース。
個人的には、ニューアルバムが、倦怠期突破!みたいな。
あらたな感じで、すこぶるよかったです。
でも、このご時世にCDリリース(おまけDVDなし)
さぞや。
そして、前年につづき、全国ツアーの敢行。
だいたい、東名阪で、全国ツアーといっていい気もしますけど。
ご丁寧に札幌とか沖縄とかにも回って。
まさしく全国ツアー。
年末の渋谷duoで大団円です。
構成がよくて、ただもりあがる!って感じでなくて、素晴らしかったです。
ひいき目だとはおもうけど、メディアの露出も「かなり」増えているみたいです。コミック誌・週刊誌のグラビアとか。
雪野さん、DVD、写真集とかも出てましたし。
対バンも時間が深くなってきましたしね。

そして、どうなるか。
春にはZepp Shinjyuku  ワンマンが控えています。
(演出のせいかこないだ行ったときは、大分、暗かった)
ホールでやってほしいけど、最近、都内に手頃なホールないみたいで。青年館とか、こわしちゃったんでしょ?
ライブハウス?クラブ?とホールって、なんか違う。
EXシアターとかガーデンホールは、また、独特ですけど。

書いている途中で、#ババババンビの現体制終了のお知らせを知りました。
武道館がファイナルなのか。
2度くらいしか見たことないけども、残念です。

バンビの所属事務所とBOCCHI。の所属事務所は、
親戚関係というか関連会社っていうか、そんなだそうで。
また聞きの話なので。
どちらも、グラビアさん系の事務所で、
最近、火事になった、バンビの事務所併設のスタジオには
よく、撮影会でお邪魔してました。
BOCCHI。のサイン会とかもあそこだったかな。

レコード大賞で、
FruitsZipperが新人賞をとったり
潮目はどこにあるかわからないからな。

単なる音楽のヘビーユーザーのたわごとでした。
とくに、マニアでもヲタクでもそれ相応の知識も作法もしらんので。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?