見出し画像

運動習慣のその後

6月から取り組みだした朝の運動

ちょうど6月1日のブログに運動を習慣にすることを書いてました

この時は1回でもいいから毎日やってみようと思っていました。

結局その後、ヨガやプランクも追加しこれは今は当たり前にできるようになりました(^-^)

ただブログを見返してみたら、ステップ運動もやろうとしてたことはすっかり忘れてましたけどね(;^_^A

そもそも運動習慣を始めた理由

過去にブログで書いてるけど、週2のボクササイズだけの運動ではなかなか痩せず、体型の変化は少しはあるけどなんだかなぁとモヤモヤしてたんです。

そんな時、ボクササイズに行くと最後に筋トレをして終わるのですが、その時やった腹筋に効く筋トレがめちゃくちゃきつく、言われたことが全然できない自分にめちゃくちゃムカついたんです。

その時は2日連続でボクササイズに行き、その筋トレをやった翌日の朝、腹筋がバキバキに筋肉痛ですごく効果を感じたので、このまま家でもやってみようと始めたのが最初ですね^^

ヨガを始めたのは朝に体をスッキリさせたくて、短時間でできることことをYouTubeで探していたら、いい感じのヨガが見つかり始めました。

これも最初は思ったようにはできなくて、あまりの体の硬さに凹みました(笑)私はこんなこともできないのかと。それからはほぼ毎日続いてます(^-^)

最初はハードル低く

最初は1回からでハードルを低くしながらとにかく続けられることを意識してやり始めました。

私はいつも新しい習慣を取り入れる時思うことがあります。

上手くいかなかったとしたら何が原因か?
前後の流れが悪いのか、時間の問題か、そもそもハードルが高いのか、体調か気持ちの問題なのか、いろいろ考えられることがあるのでそれを探ります。

あと、日々取り組みながら自分に合ったやり方を見つける工夫がけっこう好きで、これがハマった時の達成感のような感覚が大好きです♪

こういうことを考えるのが好きだからいろんなことを継続できるのかもしれないですね(^-^)

ほぼ毎日続けた結果

やり始めて今日で2か月半くらいですが、この間に食事も意識しながら取り組めたおかげで、体重は-3.2、体脂肪は-3.4減って自分的には満足してます(^-^)

体重はもっと減ってる気もするけどその分、体型がだいぶ締まりました!

ボクササイズを週2に変えてから、だいぶ体幹も強くなっているようで、プヨプヨだったお腹の両端に薄っすら縦線が見えてきたし、
ヨガは手の届かなかったポーズが届くようになり、以前よりだいぶ柔らかくなりました(^-^)

最近はボクササイズの時腹筋しても全然辛くなく、むしろ物足りないくらいになっていて、プランクも最初全然できなかったのが30秒は余裕で、今は1分半までできるようになりました(^-^)

プランクは3分くらいできるようになりたいので、少しづつ上げていきながら継続したいと思ってます。

運動習慣はすぐに結果が出るわけではないのでとにかく地道に続けることが大事ですね。
やってみて分かりました^^

あといかに自分が楽しんでできるかが重要だなと思いました♪

なので次は運動習慣に取り組む中で、どうやって楽しく続けられたか私の工夫を書きたいと思います(^-^)

では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?